こんにちは!
静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。
頭の中を空っぽにして・・・
左手の人差指を右手で引っ張ってみてください。
人差指の付け根の部分がペコッと凹むのがわかりますか?
それでは、、、左手の人差指を”引っ張られないぞ!”と思いながら、同じように引っ張ってみてください。
あら、、、不思議
人差指の付け根は、凹みませんよね。
ペコッと凹んだ時に使っているのが、関節。
引っ張られないぞ!の時に使っているのが筋肉。
ヨガのアーサナをとっているときに、「腸腰筋を意識して~」「股関節ですよ~」と、言われたところで、身体の中に手を入れて、ここの筋肉よ!!!そうそう、、、個々の関節を使って!!!と、直接、筋肉や関節に触ってみることは、悲しいかな・・・自分自身の身体といってもできません。
しかし、、、先ほどの人差指の例でわかるように、頭の中でイメージトレーニングをすることで、まさに自分の手で生の筋肉を触るかのように、使う筋肉を意識しながらポーズをとること。筋肉や関節を鍛えることは可能なのです!
一流のスポーツ選手は、スタート地点に立つところからゴールをきるところまで、全てイメージトレーニングして、自分自身が思い描いたようにゴール地点に到達するという話を聞いたことがあると思います。
ヨガも同じです
タダーサナ(山のポーズ)を想像してみてください。
吸う息・・・胸を引き上げて、頭のてっぺんが空から一本の糸で引き上げられているようなイメージ。
吐く息・・・足の裏がマットに沈み込むように、しっかりと大地に根差していく。
あなたの身体は、大地に一体となる山。
香貫山ですか?(ローカルすぎてわかりませんよね・・・)
富士山ですか?
それとも、エベレスト?
イメージトレーニングに慣れてくると、、、
「腸腰筋、、、上よ、上に引き上げて、、、そうそう、、、右手も空から引っ張られて~~~」
と、、、気持ちよ~~~く、ポーズをとることができるようになります
そうなんです!!!
関節と筋肉に意識を向ける習慣。そして、イメージトレーニングを繰り返す
そして、自分の呼吸に合わせて気持ちよ~くポーズをとる
それができれば、もう、あなたは立派なアーサナマスターです
ちなみに、、、私も頭の中では、、、あんなポーズもこんなポーズも完璧です