100人いたら100通りのポーズがある!

  • 2014年10月20日
  • yoga
  • 397View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

10月20日大安の月曜日。気づけば、、、自分の誕生日まで一ヶ月余り。。。一年が早く感じる今日この頃。。。(笑)

さてさて、、、今日から始まる一週間。目前に控えた蓄えの冬に入るその前に、しっかりと身体を鍛え、代謝の良い体を目指すため、今週のレッスンのタイトルは、、、

”腹筋!背筋!!腸腰筋!!!”

筋肉の名前を羅列しただけ・・・ではありません!身体の体幹の中でも、最も重要で大切な筋肉をしっかりと使うことで、自分の身体の幹を感じてください!

ミナクヨガに足を運んで下さる方々の年齢層。10代から80代と、幅も広く、、、長興寺のシニアヨガ教室では、同じレッスンに20代の方から80代の方が肩を並べてヨガを行っているクラスもあります。

その差。なんと、60歳。三世代が一緒にヨガを行うことになるのですが、、、

同じレッスンだと、、、

20代には、軽すぎない?

80代には、きつすぎない?

という疑問が出てくるかもしれません。

答えは、一言。NO!!!

例えば、、、

ヨガ

パリヴリッタ・パールシュヴァコナーサナ (ねじった横に伸ばすポーズ)
→上の写真は、バリエーションです。

まず、、、第一段階として、合掌はキツイわ~という方は、片手(上の写真では、右手を床)を床について、反対の手(左手を斜め上)を斜めにあげていきます。

この手を付く位置も、床につく手を前足の内側(優しい)、前足の外側(きっつい)に置くかの選択をすることができます。

手を置く位置が決まったら、次の段階に入ります。

リッラクスして、脇を伸ばした~い。・・・と思った方は、すこ~しお尻を下げ気味に上に上げる手と脇を意識して”脇~伸びてる~”を感じてポーズをとります。

脇だけじゃ物足りないわ~頑張っちゃうわ~・・・という方は、後ろに引いた足に意識を向けて、”太もも引き上げて~腸腰筋~そして、頭を斜めに引っ張られて~そうそう、手を上げていない方の体側も引き上げて~~~”

もうちょっといけるわ~~~・・・という方は、さらに、両足でしっかり大地を押して、ここから両手を斜めにバンサ~イグッド!

ここに書いただけで、何種類ありますか???

レッスンの際にも、皆さまのカラダの状態に合わせて、いろいろなバリエーションをお伝えしています。

一段階ずつ難易度を上げていったり、チャレンジポーズとしてお声掛けさせて頂いたり。。。

自分自身がレッスンを受けていても、今日はもう少し深くしていこうとか・・・今日はここまでにしておこうとか・・・毎回毎回、自分自身のカラダの状態によって、全く違うポーズになってきます。

ちょっとハードルを上げてみることが気持ちの良い日。

リラックスが気持ちの良い日。

いろいろな日があって、参加して下さっている方全てが、第三者から見たら全く違うポーズをとっていることがあっても、それが正解なのであって、それが、ヨガなのだと思っています。

100人いたら100通りのポーズがある!

そして、、、

今日も一日、自分自身に向き合う時間が持てたことに感謝する。

そのことこそが、ミナクヨガが目指すところでもあります。

今週も気持ちよ~く、ヨガをしましょう!!!

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ


    連絡先
—–