こんにちは!
静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。
2014年7月12日。本日は満月です。雲の多い今日。ここ静岡県東部では、満月を見ることはできるのでしょうか?
満月の日には、月の光を浴びながら今月自分ができたこと、叶ったことを感じ、感謝し、自分自身を褒めてあげる日
・・・というお話をしたことがありますが、、、
満月の日(その前後数日)だからこそ、注意しなければならないこともあることをご存知でしょうか?
満月は、月の引力が最も強くなる時期なので、満潮干潮の影響と同じように、80%近くが水分である人間の身体もお月様の引っ張る力に影響を受けてしまうと言われています。
お酒も吸収しやすくなるため、満月の夜は、いつもより酔いやすかったり。
ホルモンバランスも乱れやすく、精神的な緊張感が増す。
自律神経が乱れると、血流が滞り、体は冷え、呼吸が浅くなる。
そうなると、衝動的な感情やイライラ感が高まってしまう!
怖いことですが、ある研究による統計結果では、満月の日は、事件や事故が多いという発表もされているとか。。。
”満月の晩に狼男は変身する。”
な~んてお話も、あながち嘘ではないのかも
こんなことを言うのも、、、昨夜の私の実体験があってのことなんです。
絵に描いたように、思いっきり満月の影響を受けたような昨日の私のお話です。
ちょっぴり遅い夕飯の際に、ちょっぴり晩酌。日本酒をおちょこに二杯ほど。
いつもに比べたら、全然少な目だったのに、、、
気持ち悪くなるほど酔っぱらいまして、、、一時間ほど休憩。
しか~~~し、その後が悪い!
酔っぱらい気持ち悪い衝動的な感情イライラ、いらいら殿に八つ当たり
狼男ならぬ、狼女が出現
狼女が噛み付いていました、、、殿に
きっと、あれもこれも「満月のせいね」と自分に言い聞かせ、猛反省な昨夜。。。
いえいえ、何もかも満月のせいにするわけではありませんが、、、悪い例として、こんな月の影響もあるというお話でした。。。
だからこそ、満月の時こそ、いつも以上に「体を温める」「血行が良くなることをする」「深~く長~~~い深呼吸をたくさんする」ことを心がけ、感情の乱れにつながる影響を受けないように心掛けていきましょう
そんな満月の時におススメの呼吸法、月の呼吸をご紹介いたします。
満月を見ながら、月の呼吸。安眠に導いてくれる癒しの呼吸です。
まず、利き手でハンドムードラを作りましょう。
利き手の人差し指と中指を折り、親指と薬指小指が立っている状態にします。
快適な状態で座り、親指で右の鼻孔をふさぎ、左の鼻孔から息を吸います。
吸いきったところで、親指を離し、薬指で左の鼻孔をふさぎ、右の鼻孔から息を吐き切ります。
左で吸って右で吐く。この呼吸を続けます。
深く長い呼吸により、心臓の鼓動が静まり、気持が落ち着いていくのを感じていきましょう。
満月を見ながらお月見団子、いかがですか???
狼女の手作りです(笑)