頑張りすぎない・・・

  • 2014年7月4日
  • yoga
  • 434View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

最近の自分のブログを読み返していたら、、、

頑張る、頑張る、頑張る・・・の言葉のオンパレードであることに気が付きました。ドクロ

肩の力を抜いて~

手を抜くのではなく、息を抜いていきましょう~

と、皆さまの前でお声掛けさせて頂いている私自身が、頑張る、頑張る、頑張る・・・一番力が抜けていないのではないかと、、、猛反省なのでした。。。

そんな自分自身に反論するわけではありませんが、、、

ヨガのレッスンの時の私は、、、恐らく一番肩の力が抜けた状態。私自身にとって最高に癒しの時間でもあるのです。

手を抜いているということではなく、私にとって、皆さんの前でヨガに向き合っている時間と言うのは、皆さんの身体、あらゆるところに目を配り、神経を研ぎ澄ませた状態なので、ある種、良い意味でのトランス状態なのです。

ある意味、行っちゃっているというか・・・ドクロ

でも、むか~し昔、ヨガを指導させて頂く機会を頂いた初期の頃(今から10年位前ですかね)、、、
組み立てたプログラムを必死で反芻しながら、きっと笑顔の一つも見せることもできずにレッスンをしていたのではないか???という時期がありました。

いえいえ、その時の自分は、それなりに笑顔でやっていたとは思います。

でも今の自分が見たら、、、全然リラックスできなかったんじゃないかな~生徒さんが。。。と想像がつきます。

現在の私。

ヨガのレッスンでは、自分自身もリラックスしながら、皆さんにもリラックスした呼吸でヨガを楽しんで頂いているという自信があります!

しか~~~し、ヨガレッスンを離れたところでは、まだまだ肩の力が抜けずにいるようです叫び

前向きに突き進むのと、頑張りすぎるのとは、多分、違うんだろうな・・・

頑張る!、頑張る!!、頑張る!!!って言い続けていたら、恐らくどこかで破綻してしまいますよね。

頑張りすぎない・・・恐らく、これって私だけでなく、日本人にとって、とっても難しいことなのでしょう。

だってね、頑張りすぎているという自覚がなかなか持てないから。

でも、気づいた時が吉日!!

いつも以上に深く長~~~い呼吸に意識を向けて、口角をあげて、、、

美味しい夕張メロンでも食べて、プラーナを高めていきたいと思います。

メロン



   連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–