お墓参りが趣味?

  • 2013年11月22日
  • 2019年9月28日
  • yoga
  • 458View
  • 0件

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

今日は、来年1月から始まる、沼津市 長興寺 坐禅堂でのシニアヨガ教室の打ち合わせ。

お忙しい和尚様にお時間を頂き、チラシのチェックやビジネスに関するありがたいアドバイスを頂きました!

1月から始まる長興寺坐禅堂でのヨガ。
あの清々しい空気の中でのヨガ。想像しただけで、ワクワクが止まりません!!!

ミナクのブログ-チラシ

さてさて、、、私、実は一人っ子でして・・・父は長男。

そのため、小さいころからお墓の掃除や菩提寺とのお付き合いなど、ゆくゆくはあなたがすることになることだから・・・と、言い聞かされてきましたし、お手伝いに歩かされてきました。

本当、物心つくかつかないかの頃からお墓の掃除やお墓参りに行っていたため、義務とかではなく、当たり前。

それどころか、、、お墓参り好きだよね。趣味、お墓参り!と、殿に言われる程、父方のお墓、母方のお墓とお墓参りに行っている、私。

なんか・・・お墓の前で手を合わせていると、落ち着くんですよね。
自分の心がザワザワしている時。迷っている時。

別に、神頼み、、、違うか、、、仏頼み???そんな気持ちではなく、私にとってお墓の前で手を合わせることは、自分の気持ちをリセットしたり、Goサインを出したり、”よし!”って腹を決めることができる場所なんですよね、きっと。

特に父方のお墓は、駿河湾に面した千本松原の中にあるため、BGMは波の音。
青い空と青い海に
自然に気持ちが落ち着いていく、素敵な場所。

長興寺に足を運んで、和尚様とお話をしたからなのか、、、父の命日が近づいているからなのか、それとも、自分の余裕のなさに少しザワザワとしていた心のせいなのか、、、今日は、無性にお墓参りに行きたくなりました。

長興寺でのヨガ開催が決まったのも父の縁のおかげ。

きっと、父が、”お礼参り(?)に来い!”って、言っているのかな(笑)