体硬いけど・・・気持ちいい!!!

  • 2013年11月21日
  • 2019年9月28日
  • yoga
  • 455View
  • 0件

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

今日の午前中のヨガ、、、窓から差し込むぽかぽかの日差しを浴びながらのレッスンでした。晴れ

さてさて、、、

レッスンの際には、それぞれの方の身体に合わせて、ヨガブロックを使ったり、タオルやバスタオルを使いながらポーズをとって頂いているのですが、、、皆さん、だんだんとそれぞれの体に合った”いい加減”というのがつかめてきたようです。合格

山頂に登ることだけが目標ではなく、
息も絶え絶えに山頂に到着するよりも、山の途中の美しい景色を余裕をもって眺めるようなヨガ。

そんな、手を抜くのではなく、息を抜くという感覚を少しずつ身に着けてきてくださっている。

口で言ったところで到達できることではありませんので、少しずつ少しずつ体感して下さっていることに、感謝感謝です。

そんな中から出てきた言葉。

「私、、、体はとっても硬いけど・・・終わった時、とっても気持ちよくて、体が柔らかくなっているのが、わかるんです!是非、友達にも体験させるわ~~~」

ありがたい!!!

皆さん、ご自分の身体が硬い硬いってよく仰いますが・・・拝見させて頂く限り、身体が硬いのではなく、毎日毎日の習慣によって体に自分自身の癖がついてしまっているのだと思います。

何年、何十年と積み重ねた癖ですから、一回や二回で治るものではありませんが、少しずつ少しずつまずは動かすこと、使ってあげることで、可動域が広がっていきます。

身体が柔らかくなっていることがご自分でおわかりになっているのであれば、進歩も早い証拠!
ご自分の体の声を聴きながら、そしてご自分の変化を楽しみながらヨガを続けていってくださいね!

そしてそして、、、嬉しい言葉の連続~~~

「気持ちよくて・・・ヨガマット買っちゃいました!」

「歯磨きタイムの山のポーズ。バスタオルじゃ物足りないので、ヨガブロック買いたいです!」

皆さん、ご自分の身体に興味をもってきてくださっています。
ナルちゃんになることって、とっても大切なことなんだと私は思っています。

思いっきりナルちゃんになって、ご自分の体を大切にしてあげてくださいね~

そんな私も立派なナルちゃんです。叫び

そして、、、明日は久々の裾野市ママさんヨガ教室の開催日です!

皆さん、お待ちしております!

ミナクのブログ-マウイ