こんにちは。
静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。
私がヨガと出逢ったのは、10年くらい前になります。
きっかけと言えば・・・
大病をした知人がヨガを始め、その方がヨガを始めたことにより、どんどん身体だけでなく、心身ともに元気に回復していく姿を間近で見たこと。
もちろん、その方は、ヨガだけでなく、毎日の食べ物から生活のリズム等々、全て病気になる前の生活から変え、自分自身の身体に向き合う生活を送っていたので、全てが全てヨガのおかげとは言えないかもしれません。
でも、その潔さ。そして、生きていることの素晴らしさ。生かされている、今日、今、生きていること自体が幸せなんだという姿勢。
一日、一日が感謝なんだよ~と笑って話してくれるその人の笑顔に近づきたい、その人の見ている世界に触れてみたい・・・まずは、真似できることから、、、いや、煩悩だらけの私にも真似できそうなことからやってみようと思ったのがヨガでした。
不純と言えば不純。
ヨガに対する知識も全くなくて、、、運動靴を新調してヨガ教室に出向いたほど。
最初のレッスンで感じたこと。
それは、、、単純に”気持ちいい~~~”というものでした。
それまでは、ガンガン体を動かして、汗をどっとかくのがスポーツだと思っていた私。
でも、ヨガを終えた後、α波の影響なのか、セロトニンの分泌量が増えているせいなのか、運動後の気持ちよいけだるさとともに体の中そして頭の中からリラックスしている感覚が、もう、何とも言えない至福の感覚で、この気持ちいい~~~が、ヨガをやらないと気持ち悪い~~~に変わるのも早かったし、そのころには、しっかりはまっていました。
今では笑い話ですが、最初、腹式呼吸が全くと言うほどできなかった私。
どう息をしても、どうやったら吸ってお腹がふくらむのかが全く分からなかった
そして、気持ちいいだけだったヨガが私の身体にどういう変化をもたらしたか???
転ばなくなりました!そして、怒らなくなった。
それまでの私と言えば、、、
何にもない所でよく転ぶ。転ぶのに慣れすぎて、転んでも怪我をしないことが自慢でした。
転ぶことに抵抗がないので、スキーを始めても、転べばいいや~って感じで止まることができない。
それが、ヨガをはじめて気が付いたら、転ばなくなっていました。
今になって思えば、体のバランスがおかしかったのでしょうね。バランスだけでなく、大腰筋が弱くて、しっかり足が上がっていなかったとか・・・ヨガの勉強すればするほど、転んでばかりいることの原因が次から次に出てくる。
そして、怒らなくなったこと。
これは、あの苦手だった腹式呼吸のおかげです!
イライラしたり、ストレスが溜まってくると、胸呼吸で呼吸が浅く浅く、それこそ、鼻から湯気が出てくる感じになる、”超”が付くほどの短気だった私。
それがね、、、あっ、焦ってる、イライラしていると感じた時に意識して深く長~い腹式呼吸をすると、不思議と落ち着くんです。
怒りにまかせて発してしまいそうになった言葉を一度、咀嚼するというか、飲み込んで落ち着かせることができる。
慣れてくると、落ち着かせるコツがつかめてくる。
腹式呼吸、優れものですよ~~~
○○キロ、ダイエットに成功!とか、おいしいうたい文句はありませんが、まずは、”なんか、気持ちいい~”と言う感覚を味わってください。
この気持ちいい~~~という感覚を楽しんでください。
この感覚を楽しんでいるうちに、あなたの身体が変化していくのに気づくはずです。
その時、ヨガの素晴らしさに改めて気づくはずです。
ワクワクするでしょ?