ありのまま受け入れる

こんにちは! 沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。

なかなか、ブログを書くことができずにいるうちに3月11日を過ぎてしまいました。

あの日から9年。

東日本大震災で犠牲になられた多くの方に、心から哀悼の意を表します。また、被害に遭われた多くの方々、未だ行方不明の方々、そして、避難所生活を余儀なくされている方々に、お見舞いを申し上げます。

一日も早い復興を願っています。上っ面だけでなく、本当の意味で復興と言える日が訪れることを。

私。基本、能天気なのですが、一年に二度ほど落ちるタイミングがありまして、、、その一つが3月11日の頃。

もともと落ちやすいところにもってきての今年のコロナ。

落ち込み倍増なこの時期の乗り切り方は、敢えて乗り切ろうとしないこと。

落ちている自分も自分。

元気な自分も自分。

どんな自分もジャッジせずに、ありのまま受け入れる。

なんで落ちてるの?そんなことしてないでやらなきゃ!元気出して!と、思えば思う程、立ち上がれなくなるから。。。

落ちてるなあ~~~私。と、客観的に見つめる。

そして、好きな空間、好きな音楽だったり、好きな本だったり、好きな飲み物だったり、自分が落ち着けるゆったりできる空間を作って、流れに委ねる。

ちょっぴり笑顔になることができたら、あ~~~笑ってる~~~と、めちゃくちゃ喜ぶ!褒める!

そんな自分が愛おしく感じることができたら、戻ってきたね~~~と、もっともっと褒めまくる(笑)

このように思えるようになったのは、やっぱりヨガの力なのだろうなあ。。。と、今年は、いつも以上に感じています。

来週から、皆様の笑顔に接することができますように!それが、私にとっての一番の活力の源なので!!!

今は、、、この歌を聴いてゆったり~~~と過ごしています。Hawaii~~~♡