木のポーズ

こんにちは。

静岡でYoga TeacherをしているMinakuです。


木のポーズ

ヨガと言ったら、木のポーズというイメージありませんか?

なんか、簡単そう。でもなかなかバランスを取るのが難しいポーズです。
それも、侮るなかれ・・・その日その日の体調を如実に表してくれるポーズでもあるのです。

1 山のポーズ(両足を腰幅に開いて立つ)から始めます。意識を足に足に、そして足の裏が大地に根差していくのを感じ、そこから徐々に右足に重心を乗せていきます。

よく、バランスのポーズになると、どこに重心をかけたらよいのですか?と質問されることがあります。

バランスを取ろうとすると、ついつい小指の付け根に重心を掛けてしまいがちですが・・・山のポーズをとるときに、しっかりと足裏四点、上の画像の①②③④の四か所に25%ずつ体重をかけていきましょう。

minakuのブログ-ashiura

それこそ、足裏でがっしり大地をつかむようなイメージで!
お猿さん?オランウータン?を思い浮かべてください。足の指を思いっきり広げて、立っているじゃないですか。あんな感じです。
指先も含めて大地をつかんでしまってください。

そして、目線は一点集中。そうすれば、グラグラしません。

そうやって立つことが出来たら、完成!立ちポーズを制覇したも当然です!

2 左ひざを曲げ、つま先を下に向けたまま、左足裏を右の内腿あるいは、自分の置きやすいところにつけていきます。
この時、右ひざ部分につけるのは避けましょう。

3 骨盤正面。左ひざはそっと後ろにひいて、左の腰を開きます。

4 胸の前で合掌。

minakuのブログ-tree1

5 バランスが取れたら、息を吸いながら腕をまっすぐ上に伸ばしていきます。

minakuのブログ-tree2

6 吐きながら、両手両足戻して、山のポーズに戻ります。

木のポーズ、めちゃくちゃ集中力を必要とします。そして、この集中力を保つことができると、立ったまま瞑想状態?じゃないけれど、グラグラしたりしなくなる。そうすると、ポーズから抜けた時に、あら不思議!!!ストレス解消、そして何とも言えない癒しの感覚に包まれていくんです。

そして、何と言ってもこのポーズ、全身の筋肉を鍛えることができる優秀なポーズなんです。

まず片足で立つことで、コア、足の強化。
合掌及び両手を上にあげていくことで、胸、肩のストレッチ。
曲げた足、そして骨盤を正面に保っていくことで、股関節のストレッチ。

ほら、全身にいいでしょ~~~

そして何と言っても、ヨガって感じ!というのが、最高ですよね!

会社勤めをしている頃、このポーズ、よくトイレの鏡の前でやっていました、私。

ほら、会社のトイレの鏡って大きいじゃないですか。それも全身写るような鏡だったりして。
そこで、やるんです!ちょっぴりナルちゃんになって。気持ち良いですよ!

まあ、誰かが入ってきたときのリスクはありますけどね。。。

どこでもヨガ、楽しんでくださいね!