頑張るだけがヨガじゃない

  • 2015年10月24日
  • 2019年9月28日
  • yoga
  • 549View
  • 0件

こんにちは!
沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガです。

土曜日は、岩盤浴ヨガ!

今日のレッスンは、話の流れから・・・岩盤浴の中で、何故かのリストラティブヨガレッスンになりました!

プライベートレッスンや岩盤浴ヨガのように少人数のレッスンでは、その日の参加してくださっている人のご要望や体調、身体の悩みなどに合わせてレッスンをさせて頂いております。

グループレッスンでもお時間の許す限り、お悩み相談承っておりますので、お気軽にお声をかけてくださいね!

さてさて、、、今日は、骨盤が後傾している、膝が伸びない、股関節が開かないetc…の話から壁を使っていろいろなポーズをとっていたのですが、その中で話題に上がったこと。

例えば、、、

骨盤が後傾していますよ。

膝が伸びないですよね。

股関節が硬いですよね。

他人からそう言われると、自分自身でも苦手意識が生まれてしまい、そのポーズを取ろうとしただけで身体が緊張してくる。

つまり、頭が反応してしまい、余計に力が入って、ますますポーズが取りにくくなる。

足がつる。

嫌だ~苦手だ~と思ってしまうと身体って、素直に反応してしまうのです。

それだったら、いつもと違う入り方をすることで、身体を素直に動かしてあげる!

苦手だ~いやだ~と身体が反応する前に純粋に身体を動かしてあげる!

そうしたら、、、いやはや、膝も伸びるし、股関節もこんなに柔軟に動く!!!

身体を動きにくくしているのは、実は、自分自身の執着であったり、エゴであったり、そう!自分自身だったりするのです。

そして最後にリラックス効果満点のポーズをご紹介!

ヴィバリータカラーニ

Viparita Karani(ヴィパリータカラーニ)壁を使って脚をあげるポーズです。

ボルスターが無ければ、座布団だったりクッションを使ってもOKです。

季節の変わり目のうつうつ~とした気持ちであったり、むくみ、消化不良、不眠症、月経前症候群(PMS)、更年期障害にも効果があるポーズです。

壁に足を添わせたまま足の重力に任せて開脚。

足の裏を合わせて合せきというバリエーションも気持ち良いです。

このポーズ。

逆転のポーズでもあるので、気分転換にも最高です!

頑張るだけがヨガじゃない!

緩やかに全身を圧迫したり伸ばしたりすることで、体の不調を取り除き、リラクゼーションを作り出していく。

そんなリストラティブヨガも良いですよ~

頑張ることが大好きな人にリラックスした時間を。

リラクゼーション大好きなあなたには、もっともっと委ねる時間を。

そして、レッスン終了後の生徒さんの言葉が最高でした!

「身体の力を抜くの、私上手なんです!リラックスだったら任せて~~~シャバーサナ大好き!」

と、極上の笑顔!

ありがとうございます!!!

陰陽ヨガ@ミナクヨガスタジオは、月曜日と金曜日、19:30~21:00の90分となります。
また、お一人で、気の合ったお仲間とetc…プライベートレッスンのご予約も承っております。
皆様のご予約、お待ちしております!

 ダウンランキングに参加しています。ポチッとして下さると嬉しいです!ダウン

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

会社や介護施設等での出張ヨガ、仲の良いお友達同士でのグループレッスン及びパーソナルレッスン等も承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。
 
—–