ヨガスートラ~ミナク版口語訳 Part2~

  • 2015年6月1日
  • yoga
  • 473View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

以前、第一弾としてご紹介させて頂いた、ヨガスートラ~ミナク版口語訳~
から、かれこれ二週間。

歩みの遅い私故、、、二週間を経て、やっとこさの第二弾のご紹介です。

今日は、I-12からです。

I-12 毎日の積み重ね(実践)と全てを受け止める(今に留まる、無になる)ことによって、心の働きを整えていくことができる。

I-13 日々、続けていくこと(実践)。そのことが、心の安定へとつながるのだ。

I-14 生きている限り、日々、心を込めて歩んでいく。それこそが、あなたの土台、あなた自身を作り上げていく基礎となる。

I-15 外からの情報や影響に振り回されないようになったところに(見たり聞いたりしたものに対する欲望を克服したところに・・・テレビを見て、あれ欲しい~これ食べたい~的な欲望)、心の安定、自由がある。

I-16 真の自己を見出した時、最終的には、何事にも動じない自分自身に行き着く。

そして、、、ちょっぴり飛ばしますが・・・

I-19、20 生まれつき、心を鎮める瞑想、そして、瞑想により心の調和のとれた状態になり易い人もいるが、そうではない(笑)、我々一般人であっても、まず必要なのは、自分自身を信じること。自分自身を信じることができれば、力が湧き、エネルギーが満ちてくる。エネルギーが満ちれば、知識を得ることができる。
信じること、力が湧くこと、知識を得ること。この3つがそろえば、何も恐れるものはない。

I-21 真理を求める心、流れに乗っているスピードが強い人ほど、心の安定が近い。

I-22 成功のために費やす時間は、求める心がゆっくりなのか、熱烈なのかによって、差異がある。

22なんか、めちゃくちゃわかり易い!

親から勉強しなさい!って言われながらやる勉強は、なかなか進まないけれど、、、

好きこそものの上手なれ!

好きだ!って思って行うことは、進歩も早い!

と、、、ヨガ哲学も、自分自身の体験に落とし込むと、ストンと入ってくるから不思議ですよね~

何か、大きなものを実践する!とかでなくていいんです。

小さなこと。

その小さなことを毎日毎日、実践し、続けていく。

その揺らぎない姿勢、修行が心の安定へとつながっていく。

小さなことからコツコツと!

昔、、、そんなことを仰っていた政治家がいらっしゃいましたが(笑)、、、

まさにそのとおり!

いきなり、心の安定やら悟りになんか簡単に行き着くわけがない!

小さなことからコツコツと!

そして、最期の時に、ニコッと微笑みながら息を引き取る。その時が悟りと言える時なのではないでしょうか・・・私のような超凡人にとっての修行とは・・・

はす

1 三島カフェ&スペースほとり 1Fなごみ
 三島市日の出町4-2 駐車場あり 
毎週火曜日①10:00~11:00 ②20:00~21:00
 
 

2 
裾野:裾野市伊豆島田ヨガ教室 裾野市伊豆島田公民館

毎週水曜日 19:30~20:30

3 沼津ツチヤダンススクール 沼津市沼北町二丁目16番34号 駐車場あり
毎週木曜日19:30~20:30

4 裾野裾野市民文化センター ヨガ教室 地下 音楽室
①レギュラークラス 9:15~10:15 どなたでもご参加頂けます。
②ママさんクラス 10:30~11:30
 お子様連れのママさんがご参加頂けます。
~6月の予定~6月5日、19日 ~7月の予定~7月3日、7月17日
上記4会場については、[料金]
1回1,500円 または、1回お得な11回15,000円のチケット制
 
初回、500円にて体験レッスン可能です!
  


5 沼津沼津市 長興寺 坐禅堂 
シニアヨガ教室 沼津市大塚299 駐車場あり
毎週水曜日10:00~11:00
[料金]1回1,000円(シニア料金設定)または、1回お得な11回10,000円のチケット制 
初回、500円にて体験レッスン可能です!


会社や介護施設等での出張ヨガ、仲の良いお友達同士でのグループレッスン及びパーソナルレッスン等も承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


 $ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

 
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–