こんにちは!
静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。
年をとると体が硬くなるのはなぜ?
という記事を読んでの感想。
筋肉や腱、靭帯などの柔軟性には、コラーゲンやエラスチンというタンパク質の働きが欠かせない。
そして、これらが加齢とともに失われていくのは、体の硬さだけでなく、お肌も含めて承知の事実で、致し方ない。
で、行き着く結果が、柔軟性を取り戻すためには、まめにストレッチするのが一番!
何歳だから早いとか、遅いとかではなく、
いくつであっても、自分自身が始めようと思った時が、吉日なのです。
そしてそこからは、何事も、継続は力なり!
その人その人の生活習慣や、体を動かしてきたか、まったく動かしていなかったのかによって、可動域が広がるためにかかる時間、柔軟性が深まるまでの期間は、まったく異なってきます。
一番大切なのは、自分自身の身体の変化に気づいてあげることなのではないでしょうか?
Before After
週に一度のレッスンで、少しずつ少しずつの変化は、もしかしたら自分自身の目ではわかりにくいかもしれません。
また、体が柔軟になり可動域が広がってくると、自分自身が自分の身体に求める要求がだんだんだんだん欲張りになり、もっともっと・・・となるため、以前の自分の身体を忘れてしまうのも事実なので、目先が前に前に向かってしまい、大切な体の変化にますます気づきにくくなってしまいます。
そんな小さな変化かもしれませんが、一つ一つの動きの中で、自分の身体の変化に気づいてあげてください。そして、褒めてあげてください。
昨日放送された大好きなドラマ、きょうは会社休みます
の中で、
「頭を三回、ポンポンってやられたら、女の子は喜ぶ」
と言う、セリフがありましたが(はい。。。私は間違いなく落ちます(笑))、、、
身体も同じだと思います!
褒めてほめて、そして、褒めて(笑)伸ばしてあげてください!
その先に、結果はついてきます!
継続は力なり!人生においてもヨガにおいても当てはまる、素晴らしい言葉です!