お年寄りって何歳から?

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

お年寄りは何歳からのこと?
、という記事を読んで考えたこと。。。

この調査では、日本では、68歳からがお年寄りなんだとか。

まあ、この調査は、何歳からお年寄りって思いますか?という、若い人からの目線での調査ですから、、、この結果も致し方ないとして、、、

私の周りの68歳と言ったら、、、一番近いところで、殿のお父さんが67歳です。

5人の孫がいて、確かに孫達には、”おじいちゃん”って呼ばれていますけど、、、とてもとても”お年寄り”と思える感じではありません。

義父をはじめ、私の周りの年齢を重ねた先輩方、とっても元気ですよ~~~

それを言うならば、ミナクヨガに足を運んで下さっている方の中での最高齢者は、御年81歳ですが、”お年寄り”なんて恐れ多くて言えないほど、元気で柔軟性のある、憧れの年齢の重ね方をしていらっしゃいます。

病は気から、、、じゃないですけど、自分で”お年寄り”と思った瞬間から”お年寄り”になってしまうのではないでしょうか?

いきいきと生きていらっしゃる方は、90歳でもそれこそ100歳でも、例え、おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれていても、お年寄りではないって思いませんか?

まあね、、、平均年齢の半分を超えた私が言うと、自己弁護のようにも聞こえてしまうかもしれませんが(笑)

元気でいたい!健康に年を重ねたい!いつまでもイキイキと輝いていたい!

そう考えてミナクヨガに足を運んで下さっている方が多いせいでしょうか?

毎日、元気な諸先輩方に接しているだけに、68歳からお年寄り説にどうも納得がいかなくってDASH!

ついつい熱が入ってお年寄り年齢にこだわってしまいました!!

それというのも、、、つい昨日の話。

20代から60代までの教室での出来事。

20代の方達がひ~ひ~言いながら、舟のポーズをやっている横で、涼しい顔で舟のポーズをこなす50代、60代の皆さん。(ちょうど親の年齢か、少し上の方達でしょうか。)

その姿を見た20代の生徒さんがレッスン終了後、一言つぶやかれていらっしゃいました。

「おばさん達、凄すぎる!」

そうですよ~~~凄いんですよ~~~しっかりと目的をもって筋肉を使い、鍛えていくと、あなた達もああなれるんですよ~~~

自分のカラダに目を向ける。自分のカラダの声に耳を傾ける。ヨガをやってみようと一歩を踏み出す。

いくつであろうと年齢なんて関係ありません!

そう思って足を踏み出した時点から、あなたのカラダは変わっていきます!!

老若男女、老いも若いもが一緒になって同じポーズをとる。

本当、素晴らしいですよ~ヨガの魅力って!!

ヨガ



   連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–