猫背矯正プロジェクト~プライベートレッスン~

  • 2014年5月12日
  • yoga
  • 426View
  • 0件

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

昨日からプライベートレッスンで、猫背矯正プロジェクトが開始致しました!!

猫背・・・以前にも姿勢美人を目指して!
という記事で猫背について、触れさせて頂きましたが、猫背でいることのリスクって想像している以上に大きい!

例えば・・・
体重の10%を占めるとも言われる頭。5~7kgもあるのだそうです。
この頭を前屈み、いわゆる猫背で支えると、肺、内臓を圧迫し、骨盤が傾いていきます。
ここから引き起こされるリスク・・・肩こり、腰痛、呼吸器疾患、ヘルニアetc…
他にも、猫背でいることで、マイナス思考に陥りやすくなるとも言われています。

一般的な症状ですと、頭痛、首や肩のこり、胃のもたれ、腰痛、便秘、手足のしびれなど。
重い症状だと、脳梗塞、くも膜下出血等々。
首の骨には「椎骨動脈」と言う動脈が通っているため、姿勢が悪いことで、動脈が慢性的に圧迫され、衝撃が加わったときに血管が裂ける、詰まる等の危険も引き起こす原因ともなるのです。叫び

とにもかくにも、悪いものは治すに越したことはないし、矯正出来るのであれば、何事も早いうち、気が付いた時がはじめ時です!

ということで、”猫背矯正プロジェクト~プライベートレッスン~”が開催されたのでした。

猫背の方にとって、まず一番難しいのは、タダーサナ(山のポーズ)で、真っ直ぐに立つ。この”真っ直ぐに立つ”という感覚、イメージを頭に描くこと、そしてそれを体に伝達し、立つことが非常に難しい。叫び

猫背の方が姿勢を良くしよう→背筋を伸ばすんだ→反り腰で立つ・・・となってしまうことが多いのです。

そうなんです!猫背からいきなり反り腰になると、極端から極端の体勢になるわけですから、腰への負担が半端ない!

腰痛にならないように、腰の筋肉、お尻の筋肉、そして内腿の筋肉をしっかり使って立つこと。

これを一番自然にできる魔法の言葉をお教え致しましょう!!

”尾骨を下げて、恥骨を上げる”

昨日のプライベートレッスンの最大の成果は、この言葉を脳に植え付け、カラダに伝達させることができたことでしたチョキ

とても素直で柔軟な頭そしてカラダをされた方だったため、レッスン終了時には、とてもキレイなタダーサナを取ることができるようになっていました合格

”尾骨を下げて、恥骨を上げる”

まずは、お尻に意識を向けてください。そして、犬が尻尾を丸めるイメージでお尻をくるんとすると、自然に尾骨が下がっていきます。

尾骨が下がれば、自然に恥骨が上がり、恥骨が上がれば、自然に胸が引き伸ばされていきます。

そのまま目線を前に向けて行けば、ほら!!!姿勢美人の出来上がりですチョキ

戦士

始まったばかりの猫背矯正プロジェクトですが、ご本人のカラダの変化が素晴らしい!

ご本人以上に私の方がワクワクしております!

皆さんもヨガで、姿勢美人を目指していきましょう!

 連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–