いもねえが語る!!!~じゃがいも編~

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

裾野ママさんヨガ教室終了後、私が向かった先は、、、

春に向かって、キャベツが青々としている畑クローバー

キャベツ2

キャベツとブロッコリー、見事でしょクラッカー

2月に寒い日が続いたため、このブロッコリーの苗なんか、一週間前に可哀そうにも引き抜かれるところでした。

そこを我慢~我慢~~~きっと大きくなる~~~と念じていたら、、、通じたみたいですチョキ

今朝も雪が舞う、寒い一日でしたが、大地はしっかりと春に向かっているはず!

週末も寒い寒いと言ってはいますが、もう大丈夫!!!と信じて、えいや~~~っと、じゃがいもの植え付けを行ってきました!!

私の大好きな品種は、キタアカリ
ラブラブ

肉じゃがなどの煮物にすると、煮込みが早くてほっくりと甘くて美味しいし、ポテトサラダ、コロッケ等々、私のじゃがいもランキングNo.1の品種です。

私、”いもねえ”なので、お芋、特にジャガイモについて語りだしたら長いですよ。。。叫び

糖分が少なくて、熱に破壊されにくいビタミンCやビタミンBが多量に含まれているので、煮込み料理、スープ等々、どんな調理法でもちゃんと栄養を摂れる!という、主婦にとって本当にありがたい存在なのです!

そして、肌のコラーゲン生成を助けるビタミンCがたっぷりなので、シミやソバカスの予防や改善にGood!!!女性の救世主でもあるのです!

その上、じゃがいもに含まれるカリウムの量は、「王様」と呼ばれるほど豊富に含まれていますので、体の中の塩分のバランスをとって、むくみの予防・改善。高血圧や動脈硬化の予防までと、、、本当、王様なみの働きっぷりです。

そして、春に向けて皆さんが気になっているダイエット!!!

じゃがいものエネルギー量は、なんとご飯の半分。

栄養が豊富でカロリーも低いじゃがいもは、満腹感を味わえる上に太りづらいという、王様を超えて神様みたいな存在なのです。

書いているだけで、興奮してきましたメラメラ

今日植えたじゃがいもを収穫できるのは、6月。。。

頑張って、大きくなるんだよ~~~美味しく育つんだよ~~~と祈って待つ3ヶ月なのです。

さてさて、、、あなたの好きなじゃがいも料理は、何ですか?

連絡先

 

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–