片足前屈のポーズ

こんにちは。

静岡県三島市そして沼津市でヨガ教室を開いているミナクヨガことミナクです。


日本名がなかなか難しいのですが、、、今回のポーズは、
片足前屈とそのバリエーション!

ヨガのポーズで前屈というと、いきなり、体硬いから~~~と悲鳴を上げる方がいらっしゃいますが・・・

このポーズ、効果が盛りだくさんで気持ちの良いポーズなので、おススメです!
特にお腹まわり、ウエストのくびれが気になっている女性の方、必見です!

1 まずは、両足を前に出した状態で座ります。かかとを突き出すイメージで、つま先は上です。

2 左ひざを外側に曲げ、足裏を右の内腿につけましょう。両方の坐骨をしっかり床に着け、おへそを正面に向けるようにすると、骨盤が正面を向いていきます。

ミナクのブログ-片足前屈1

3 ここでまずは、、、私の大好きなバリエーションから・・・
右手でチョキを作って、右手の親指を握ります。吸って、胸を引き上げて、吐きながら左手を伸ばし、左側にねじっていきます。目線は、左手指先。

ミナクのブログ-2

自分の呼吸に合わせて、吸って胸開いて、吐いてねじりを深めていきます。
呼吸に合わせていくと、気持ちよく、ウェストに効いて、わ~~~~絞られていく~~~というのを実感できます!

4 吸って、左手、体を中央に戻し、

ミナクのブログ-4

5 吐いて、両手を足の上に置いて、あごを引きながら前屈をしていきます。これが本来の片足前屈ですね。

ミナクのブログ-5

このとき、しっかり両方の坐骨を床につけて、前に倒れていこうとする上半身と腰とで引っ張り合いをするようなイメージで前屈をしていきます。

深く前屈しようとしなくても、大丈夫!
下の写真のようにおへそを覗き込んで、ご自分の体の引っ張り合いっこを感じられれば、効果は十分得ることができます!

ミナクのブログ-3

そうそう、曲げている膝の下に座布団を置いたり、お尻の下に座布団を置くと、無理せずに前屈を深めることができますよ。

そして何よりも、呼吸を止めないでください。

ふっと力を抜いて呼吸に意識を向けていきましょう。

呼吸に意識を向けることで、あら不思議!前屈ってこんなに楽なの~って思えるようになっていきます。

大前提は、、、無理をしない!ヨガを楽しむこと!

そして、楽しみながら、背中とお腹を引き締めていけるなんて・・・やっぱりヨガって素晴らしい!

ミナクのブログ-準備

さて、、、
”十年に一度の勢力”と言われている台風26号。
静岡県内
には16日早朝に強い勢力を保ったまま最も接近する見込みで、上陸の恐れもあるとか。

殿の職場では、台風が近づくと「早く帰れ~帰れ~」というメールが一斉送信されます。

が、しかし、、、今朝、出かける時の殿の一言は、、、

「台風が近づいて、帰れメールが来るだろ・・・その時は、俺の場合、一泊二日になるからな~」

とにもかくにも、、、どこもかしこも被害が出ませんように!祈ることしかできないですけどね。