「足るを知る」を知る

静岡県三島市、沼津市でヨガレッスンを行っているミナクヨガのミナクです。

ナ・リーグ優勝決定シリーズ第6戦真っ最中の今。今日で決めてWS出場を決めてほしいと祈りながらブログを書いています。我が家では、テレビでもネットでも試合を見ることができず(泣)、ネットのテキスト情報で確認しながらの応援です。

さてさて今日のお題は、、、

「足るを知る」

AIで調べると、

「足るを知る」とは、古代中国の思想家、老子の言葉です。 「足るを知る者は富む」、つまり「何事に対しても、“満足する”という意識を持つことで、精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける」ということを表しています。 不満を言っても、自分がミジメになるだけで状況は変わりません。

との意味だそうです。

欲望には限度がなく、もっともっともっともっと、、、と求めれば求めるほど苦しくなるばかり。

だからと言って、目標を持たずに生きるというという意味ではなく、足元を一歩一歩、現状を踏みしめながら成長していく。

といったところでしょうか。

なぜ、今日この言葉を取り上げたかというと、、、このポストシーズンのひりひりする戦いの中での大谷選手の言葉を何度か聞くうちに思い浮かんだ言葉だったからなのです。

いやいや、、、大谷選手の目標は、私なんかに比べたらとてつもなく大きな目標だと思います。なんて言ったって、WS優勝なのですから。

メジャーリーグのWSに出場するためにこんなに戦いを続けなければならないなんて全く知りませんでした。

その中で、ギリギリに追い込まれた時の大谷選手の言葉。めちゃくちゃポジティブじゃないですか!

落ち込まない。めげない。逃げない。そしてポジティブな精神状態を保っていられるのは、まさに「足るを知る」ことを知っているからなのではないかと感じたのでした。

今の自分自身の状態、状況を知っている。わかっている。

目指しているものもわかっている。知っている。

今が幸せだと感じることができるからこそ、自分に足りないものを冷静に判断し前向きに進むことができる。

「足るを知る」

私自身の今を知り、認める。ヨガの「ATHAに留まる」という考え方と同じことを言っているのだと考えています。「今、この瞬間を、この場所」を生きる。感謝して。

そして最後に思いっきり欲望丸出しで一言(笑)

ドジャース!そして大谷選手!

今日勝って、WS進出を決めてください!!!そして、世界一へ!!!