脚のむくみ解消で美脚を目指せ

こんにちは! 沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。

立ち仕事の方だと、お仕事が終わるころには、脚がパンパンになっていたり、

逆に座り仕事の方だと、座りっぱなしで脚がむくんでどんな座り方をしても脚の置き場がない感覚になったり、、、

女性だったら誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?

マッサージをしてもなかなか効果が出ない方、むくみのない美脚を目指したい方におススメなのが、こちら!

パスチモッターナーサナ(座位の前屈)のヴァリエーションです。

長座で足のつま先を天井の方に向けて座ります。通常ですと、骨盤を立てて、背骨を真っすぐに・・・となるのですが。

ここではまず、つま先を天井の方に向けて、かかとを前に押し出すような状態で足の裏の向こう側にブロックを置き、ベルトをかけます。

両手でベルトを持ち、肘を曲げておへそを覗きこみます。必然的に背中が丸くなります。

そこからスタート。

息を吸いながら、骨盤を立て、背骨を伸ばす。肘を伸ばして前を向く。

息を吐きながらスタートの地点に戻ります。

パスチモッターナーサナ(座位の前屈)を取ろうとすると、ついつい前に倒れたい、もっと前にとなる傾向が見られますが、この方法だと、前に行くことではなく、骨盤を立てる、背骨を伸ばす、膝を伸ばすということを意識しやすくなります。

そして、お尻から脚全体に力を入れて前屈していくことで、脚の引き締めをUPさせることができます。

背中を丸める(緩める)→伸ばす(緊張)のメリハリをつけることで、ふくらはぎのポンプ運動も活性化され、むくみのない引き締まった脚を目指すことができる!メリハリ、大切です。

片脚を倒した状態での前屈、ジャーヌシールシャーサナから始めて、両脚もGood!

ブロックやベルトが無くても、足の裏を壁につけて行うことで同じ効果が得られます。

前屈が苦手だなあと感じている方にもブロックや壁など接触するものがあった方が筋肉の使い方、感じ方がわかって良いです。

薄着になる前の今だからこそ、隠れている場所を鍛えていきましょう!

同じ座位の前屈ですが、こちらも併せて続けてくださいね!→冬こそ、むっちり太ももを撃退!