小さくてもできる!

こんにちは! 沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。

11月に入り朝晩はさすがに寒くなってきましたね。

寒くなってきたとは言え、皆様の安全安心のため、換気をしながらのレッスンを行わせて頂いております。陰ヨガ、そしてシャバーサナの際には、一枚上に掛けるものをお持ち頂くなど、暖かくしてお過ごしください。

ミナクヨガでも換気に伴い、例年よりも暖房の温度を上げて、皆様に快適にヨガを楽しんで頂けるよう配慮してまいります。

ご理解の程よろしくお願い致します。

さてさて、、、この週末は、ゴルフ好きには眠れない週末でした。

ダスティン・ジョンソンがぶっちぎりで優勝したマスターズ。男子ゴルフは、素人ゴルファーから見たら全くの別世界、異次元ですが(笑)あの小さなゴルフボールをあの大きなカラダでめちゃくちゃ頭を使ってプレーする姿は、素晴らしい!の一言。

口をあんぐりさせて観ていました。

そして、日本で行われた女子プロのトーナメント。

古江彩佳選手が見事、プレーオフを制しました!!!おめでとう!!!

古江選手。私と身長が同じ153㎝なのです。体重は負けるけど(笑)

普段生活をしていて、身長が低いことに関してコンプレックスは感じないのですが、ヨガやゴルフをしていると感じますよね、、、身長が高ければなあ〜〜〜と。

まず、、、身長が高いと立っているだけで美しい。

身長が高いと必然とリーチも長い。手を伸ばす、手を広げるだけで美しい。

そして、ゴルフ。

身長が高くてリーチが長ければ、振り子が大きくなるのだから飛ぶ!

が、正論。

しかし!!!

153㎝の身長から繰り出されるドライバーの飛距離と正確なショットは、憧れと共に”私にもできるかも!”と言う図々しい期待が湧いてくるのです(笑)

全くもって図々しい期待なのですが、、、こう思ってしまうのが人間なのですよね。。。

身長云々よりも何よりも、自分自身のカラダを最大限活かしている!そこのポイントをヨガにもゴルフにも活用したい!真似したい!!!

今の自分のカラダに最適なアーサナの形を目指し、

今の自分に最適なフォームでゴルフを楽しむ。

そのどちらをも支えているのが自分に最適な呼吸だったりする。

と言うことを省みることができた週末でした。

眠かったけど(笑)楽しい週末でした!

ダスティン・ジョンソン、古江ちゃん。そして、応援していた松山くん。

ありがとう!!!

来週末は、久々のゴルフ!!!気分は、古江ちゃんで(笑)