自分に合った瞑想の形

こんにちは! 沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。

瞑想って、目を閉じて静かに座り、自分の呼吸に耳を傾ける。静かに静かに、頭の中に浮かんできたものを見つめるだけ~考えない。見つめるだけ~考えない。自分を静観する。

と、考えていませんか?

まずは、静かな環境を作ることから始める。

この第一段階が、家の中では、思った以上に難しい!

特に今のように家族全員お家に大集合している時には。。。

そんな中、私が見つけた一気に集中してできる瞑想とは。。。

パン作り!お菓子作り!!作ったことのない料理を作ること!!!

家事とか全くしないか苦手だと思われていることの方が多い私。

未だに義両親には、な~~~んにもできない嫁ってことになってるので、ある意味、めちゃくちゃ楽(笑)

そんな私ですが、両親が自営業でしたので、食事の支度って小学校のころかお手伝いしながらやっていたので、小難しい横文字料理以外であればそこそこなんとかなるし、苦になりません。

そこで敢えてのパン作り!

最初は、パン屋さん行けないし、ケーキ屋さん行けないし~から見よう見真似で始めて見たはずが、、、

普段、料理で分量など量らない私が、

分量を量り、

材料を混ぜ、

そして、

こねる。

こねる。

こねる。

寝かして発酵させて、、、

こねる。

伸ばす。

この工程が、全くの無。。。。。。。。。。。。

瞑想をしている時と同じ位、自分自身に向き合い、自分の呼吸を感じ、心穏やかになれる。

私にとって、瞑想と同じくらい精神安定剤のような時間です。

パン作りもお菓子作りも小難しい料理も、共通なのは、一生懸命になれる時間なのかもしれません。

一生懸命と言うと、なんか瞑想とは両極のように聞こえるかもしれませんが、ヨガに集中している時って、集中することで、自分自身の呼吸しか聞こえない、瞑想状態に入っていくのと同じような感覚になりますよね。

きっと、それと同じなのだと思います。

その上、最後には美味しい食べ物が出来上がるというめちゃくちゃ美味しい結果が待っているというおまけ付き!

自分自身に合った瞑想の形、あなたも見つけてみませんか?