専業主婦生活一日目~シャウチャ(清浄)から~

こんにちは! 沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。

世の中的には、明日、7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されることが決まり、緊張が高まっている日本。

ありがたいことにまだまだ緊急事態宣言までにはいかない、いって欲しくはない静岡県と言う地域に住む我が家では、、、

本日4月6日から5月6日までのミナクヨガの休業に伴い、私、ミナク。

一ヶ月間の専業主婦となりました。

そんなこんなの専業主婦初日。

一ヶ月間での目標と言おうか、何か、自分自身の規則と言うものを決めておかないと!と言うことで、朝一で今日の目標を宣言しました!

宣言!

”窓ふきをする!”

2018年9月4日、関西を直撃した台風21号。

この時の海風、潮風により我が家の南向きの窓は、大変な被害を受けました。

割れたとかではなく、、、汚れがね(笑)

苦節二年。。。

長かったような短かったような、、、

見なかったふりの二年。

意を決してやりました!窓掃除!!!

気持ちいい!!!

スッキリした後は、美味しい夕飯を作って殿をお出迎えです!

たけのこご飯!!!

さてさて、、、専業主婦二日目の明日の目標は・・・

家中のカーテンを丸洗い!

一ヶ月を通してヨガ哲学の実践を一つずつ。

まずは、シャウチャ(清浄)から始めていきます。

シャウチャ(清浄)→生活習慣や食事でカラダをきれいに保ち、身の周りをきれいに掃除し、整えておくこと。
加えて、話すコトバやココロもきれいに保つように。