今更ながら一汁三菜

こんにちは! 沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。

ここ何年か続けてきた糖質制限の夕食献立から、ちょっぴり挑戦を始めました。

主婦歴〇年にして、今更ながらの一汁三菜。

ご飯を食べないで、おかずだけ。

となると、ついつい作りすぎてしまう傾向がある私。

そして、ご飯がないとお魚を食べられない私が考えるのは、必然的に肉食(笑)

そこに悪循環のように、仕事から帰って、少しでも早く夕食にしようとなると、これまた必然的にお肉料理。

カラダを使っている肉体労働者の私には、それでよくても、一日中、デスクワークの殿には、負担が大きい。

年齢的にも、いろいろ考えなくてはならない年齢に入ってきましたしね、お互いに。

そこで、実験的に一汁三菜、始めました。

ご飯も軽~く一杯。

まだ、始めたばかりなので、何とも言えませんが、、、

ご飯を一杯食べるから、、、と、おかずの量を考えている私がいる。

当たり前と言ったら、当たり前のことですが、、、

ご飯を食べない分、しっかり栄養をつけよう。

と、考えるのと、

ご飯を食べるのだから、これぐらいで良いかな。

と、考えるのでは、私の中では、大きな違いがあることに自分自身がびっくりしています。

で、自分自身で一汁三菜を食べた感想としては、、、

自然に”腹八分目”ができている感覚があります。

この年にして、目からうろこ感が(笑)

結果はどう出るのか、、、は、まだまだわかりませんが、、、

しばらく続けてみようと考えています。

殿のお腹を観察しながら(笑)

まずは、9月の健康診断を目指して!

dinner

お問い合わせ

—–