不真面目のススメ

  • 2016年1月18日
  • 2019年9月28日
  • yoga
  • 471View
  • 0件

こんにちは!
沼津市、三島市、裾野市、静岡県東部でヨガ教室を主宰しております、ミナクヨガのミナクです。

SMAP・・・どうやら解散の危機を乗り越える事が出来たみたいですね!

今夜のスマスマは22時15分から一部生放送ということですので、、、陰陽ヨガ終了後でも間に合います(笑)

さてさて、本日は、”不真面目のススメ”

決して、チャランポランに生きることを提唱している訳ではありません。

まして、真面目に生きる事を否定している訳でもありません。

真面目に生きる事。真面目に生きる事は、とても大切な事ですし、メリットも大きいです。

真面目に生きる事は素晴らしい事ですが、、、横並びに”真面目に生きる”ことが正しい、良い子であるべき・・・ということに囚われてしまうと、とっても生き難いですよね。

これは、、、ある意味、実体験から学んだことでもあるのです。

私は、一人っ子。

子供の頃から周りは大人ばかり。

だからでしょうか・・・変に大人びた可愛くない子供でした。

私が良い子でいれば、両親も喜ぶ。学校の先生も喜ぶ。

良い子でいなければ・・・優等生でいなければ・・・○○すべき、○○でいなければ・・・みたいな。

良く言えば、良い子。悪く言えば、融通の利かない頭でっかち。

昔々の中学生の頃。もう、○十年も前のことですから時効だと思うので(笑)、、、

私の仲間が、休日に一軒の家に集まって、親に隠れてお酒を飲んだそうなんです。

それが、先生の耳に入ったらしく、(発覚を恐れた彼女達の1人が、親に告白。学校に連絡があったそうです。後日談)

翌日。「昨日、何していた?」と先生に聞かれた彼女達は、

「ミナクさんの家で、一緒に遊びました。」

と、答えたのでした。

どうもね・・・良い子で通っていた私の名前を出せば、大丈夫だと彼女達は私の名前を出したみたいなんです。

先生:昨日、お前の家で一緒に酒を飲んだのか?

と聞かれた私は、

「いえ、、、昨日は会っていません。まして、お酒なんて飲んでいません。」

と、バカ正直に答えてしまったのでした。

彼女達は、もちろん、怒られましたし、、、その結果、彼女達を守らなかった私は、しっかり放課後のトイレに呼び出されました(泣)

世渡りが上手な子だったら、「一緒にいましたよ~お酒なんて、飲んでませんよ~」と、上手い事、切り抜けたのだろうな~

私がバカ真面目に正しい事を正しいと主張する事で、誰も得してないよな・・・って、めちゃくちゃ落ち込んだ事を覚えています。

まあ、、、私の両親にも確認のため連絡がいきましたので、私がごまかしたところで、彼女達の嘘はバレたのですが・・・

今になって思えば、、、親の目を盗んでお酒を飲むなんて・・・誰にも経験のあることだろうし、可愛いな~~~って思えるのですけどね。

その頃からかな・・・

自分自身が”真面目”と考えている事が、

”真面目”という名の下に、自分自身を縛り付けているだけなのではないだろうか???

と、考えるようになりました。

世間の基準とか、世間の目から見た良い子ではなく、

自分は自分。という基準で生きる方が、楽じゃない?って。

決して、我が儘いっぱいに生きると言う事ではなく、無理して、真面目に世間の基準に自分自身を当てはめようとしなくなりました。

その結果。

大学を出て、就職。

周りの皆が、結婚して~子供を産んで~~~と、順調に人生の駒を進めている間にも

資格を取りたくて、無職のプー太郎受験生をしていた時代もありますし、、、

結婚した年齢だって、結婚適齢期とはほど遠い。

はい。めちゃくちゃマイノリティです。

でも、、、

そんな私の人生。

大好きです!全く後悔していません。

そして、今の自分に対して胸を張って言うことができます。

幸せです!

長々と、こんなことをお話ししたのは、、、

真っすぐ前を見て、一生懸命、肩に力を入れて頑張って生きている生徒さんが多いからなのです。

一生懸命、真面目に生きる事は、とっても素晴らしい事です。

でも、疲れたな~と思ったら、周りを見渡してみてください。

今まで気がつかなかった道を散歩してみるのも楽しいですよ~

新しい発見もあります。

いろ~~~んな人生があって、いろいろな人がいて、いろいろな人がいるからこそ、おもしろいのです。

まさしく、SMAPの世界に一つだけの花なんですよ~~~

そのことに気がつくまでに、1年半かかったという方と、5年かかった・・・という方に続けざまにお逢いして、昔の自分を思い出したのでした。

不真面目のススメ・・・あなたもいかがですか?

 ダウンランキングに参加しています。ポチッとして下さると嬉しいです!ダウン

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

会社や介護施設等での出張ヨガ、仲の良いお友達同士でのグループレッスン及びパーソナルレッスン等も承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。
 

お問い合わせ
—–