自律神経失調症とヨガ

  • 2015年6月19日
  • yoga
  • 528View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

この時期、、、5月の五月病から引き続き、梅雨の鬱陶しさなどから、体調を崩す方が増える時期でもあります。

特に、今年の梅雨は、、、朝晩と昼間の温度差が激しくないですか???

なので、風邪をひいている方もいらっしゃるし、そうでなくても、なんか、だっるいし~~~的なことを感じている方も多いのではないでしょうか?

実は、この、”なんか、だっるいし~めまいがするし~~~”が、一番めんどくさい!

意を決して病院に行ったところで、なんだかんだと検査だけして、言われることは、

「自律神経失調症ですね。安定剤でも出しておきますよ。」

これ、、、言われたことある人、意外に多いと思います。

自律神経失調症・・・一人ひとり、症状も違うし、原因と言っても、また一人ひとり違うため、バランスの乱れた自律神経の原因を特定するのは難しいのですが、大きく分けて次のカテゴリーに分けられると言われています。

・生活の乱れ

・過度なストレス

・ストレスに弱い体質

・ストレスに弱い性格

・環境の変化

・女性ホルモンの影響

6個の内、3つに”ストレス”という言葉が使われていることからもわかるように、ストレス!これが、一番の原因かもしれませんね。

ストレスに弱い体質、ストレスに弱い性格・・・あ~~~私のこと言われている(泣)

ストレスに弱い体質の例として、”自家中毒”というものがあるのをご存知ですか?

主に2歳から10歳位の子供に表れる病気なのですが、、、

突然、吐き気と下痢に襲われるという症状が現れます。

過度の緊張などが原因だと言われていますが、実は私。小さい頃、よく自家中毒になり、救急病院に運ばれました。

これが、恐らく、大人になると自律神経失調症へとつながっていくのだと思います。

私も”自律神経失調症”と診断されたことがありますが、その時に知り合いの医師に言われたことがあります。

「なんだかわからない症状に苦しむよりも、精神安定剤を怖がらずに飲むことで快適に過ごせるのならば、飲んだ方が身体のためだ。」

と。そう言われて、一度は、安定剤のお世話になりましたが、、、私の場合は、あまり効果がなくて(笑)・・・

そんな時に自分自身での解決策として見つけたものが、、、はい!ヨガなのであります。

ヨガでいろいろな動きをすることで、身体を動かすこと。そのことが、単純に身体の疲れと共にいやなことを忘れさせてくれる!という効果もありましたし、、、

瞑想の素晴らしさ
でもお話ししましたように、頭を鎮める術を知ったことで、ストレスの緩和へとつながったのだと信じています。

無理やり身体を動かさなくても、自分自身の呼吸に向き合うこと。それだって、ヨガです!

というか・・・ヨガと考えずに

身体も心も、一日に1分でも2分でも、自分自身に向き合う時間を持つこと。心も身体もそして、頭の中もリセットしてあげる時間を持つことができれば・・・改善に向かっていくと信じています!自分の体験から・・・

小さなお子ちゃまの子育て中のママさん。

それが、初めてのお子ちゃまだったりすると、何をするにも初体験。そして、24時間、お子ちゃまと向き合う。それだけで、幸せと共に十分なストレスだったりします。

お子ちゃまのお昼寝中のわずかな時間。自分自身もそっと目をつぶって、深く長い呼吸をしてあげてください。

その小さな小さな時間が、自分自身の身体を楽にしてくれる!

そう信じて・・・子育て、頑張ってくださいね~

花


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ

1 三島カフェ&スペースほとり 1Fなごみ
 三島市日の出町4-2 駐車場あり 
毎週火曜日①10:00~11:00 ②20:00~21:00
6月30日は、第五週のため、お休みとなります。

 
 

2 
裾野:裾野市伊豆島田ヨガ教室 裾野市伊豆島田公民館

毎週水曜日 19:30~20:30

3 沼津ツチヤダンススクール 沼津市沼北町二丁目16番34号 駐車場あり
毎週木曜日19:30~20:30

4 裾野裾野市民文化センター ヨガ教室 地下 音楽室
①レギュラークラス 9:15~10:15 どなたでもご参加頂けます。
②ママさんクラス 10:30~11:30
 お子様連れのママさんがご参加頂けます。
~7月の予定~7月3日、7月17日 ~8月の予定~8月7日、28日 
上記4会場については、[料金]
1回1,500円 または、1回お得な11回15,000円のチケット制
 
初回、500円にて体験レッスン可能です!
  


5 沼津沼津市 長興寺 坐禅堂 
シニアヨガ教室 沼津市大塚299 駐車場あり
毎週水曜日10:00~11:00
[料金]1回1,000円(シニア料金設定)または、1回お得な11回10,000円のチケット制 
初回、500円にて体験レッスン可能です!


会社や介護施設等での出張ヨガ、仲の良いお友達同士でのグループレッスン及びパーソナルレッスン等も承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


 $ミナクのブログ-連絡先


 —–