あれから20年。黙祷。

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

今日で地下鉄サリン事件から20年。

平成17年は、1月の阪神大震災。3月の地下鉄サリン事件。そして、一連のオウム事件と、、、今思い返しても信じられないような様々なことが連日、報道された一年でした。

20年。。。

今の20代の人達のほとんどが、サリン事件なんて、記憶にないのでしょうね。。。

静岡県に住んでいる者にとっては、オウム真理教の本部が静岡県にあったこともあり、いろいろな場所で検問が行われ、なんか、、、自分達静岡県民が悪いことをしているような錯覚に陥りそうになるくらい、私たちが見知っている富士山のふもと、風光明媚な風景が映し出されるテレビに辟易としたものでした。

亡くなった方々に黙祷。そして、今も後遺症やPTSDに苦しめられている人達が沢山いることに深い悲しみを禁じ得ません。

それなのに、、、名前を変え、ヨガを愛する人達の気持ちを逆なでするように、”ヨガ”を利用して信者を集めているとの報道に、怒りしか感じません。

ヨガを愛する人。

ヨガを愛する人が、悪いことなんて出来っこありません!

before me peaceful
behind me peaceful
over me peaceful
under me peaceful
all around me peaceful


能天気だと思われてもいい。

今ここに生きている人間一人一人が、平和という球の中に存在していると感じられたならば、、、

一人一人が平和に包まれていると感じながら生きて行けたならば、、、

平和の輪が広がっていくのに!!!

せめて、、、ヨガをする空間だけでも、”all around me peaceful”という気持ちで過ごしたい!過ごして頂きたい!

そんなことを感じた、あれから20年目の今日なのでした。

灯


 $ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–