意識すべきは「アソコ」だった!●●呼吸がくびれ作りに抜群にイイ理由~アメーバニュースより~

  • 2015年2月24日
  • yoga
  • 417View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

アメーバニュースにとっても良い記事が掲載されていたので、ご紹介させて頂きます。

意識すべきは「アソコ」だった!●●呼吸がくびれ作りに抜群にイイ理由~アメーバニュースより~~

●●呼吸は・・・もちろん、ヨガをなさっている方には一目瞭然!

丹田を意識した”丹田呼吸”と呼ばれる腹式呼吸のことです!

記事でNG呼吸法と言われている”浅い胸式呼吸”ですが、、、

忙しい生活の中では、ついつい簡単で楽な胸式呼吸をしている人が多いのも事実。

そして、焦ったりイライラしたり・・・となると、肩に力が入った胸式呼吸を口呼吸で・・・という、ますます焦ってしまうような、ますますイライラが深まりそうな呼吸になってしまします。

無意識で行っている呼吸が、肩こりや首の痛みを引き起こしたり、肩や首の緊張感から上に行くと頭痛。下に行くと腰痛へとつながっていきます。

普段、無意識で行っている呼吸に目を向け、横隔膜や腹筋を使って、深く長~く呼吸を行うことで、体中に十分な酸素を供給することもできますし、身体の緊張感も抜け、よりリラックスした状態で物事に取り組むことができます。

同じことを行うにしても、緊張感の中でガチガチの身体、そして精神状態で行うのと、肩の力を抜いて、リラックスした深く長い呼吸とともに行うのとでは、結果は全く違ってきます。

その上、、、深く長~い呼吸。丹田呼吸を行うことは、自分自身の呼吸を使って、内臓をマッサージし、内臓を正しい位置へと導くという最高のダイエット法でもありますし、最高の健康法でもあるのです。

ヨガのアーサナの練習は、気持ちの良い瞑想に導くための修行だと言われています。

自分自身の深く長~い呼吸とともにいることができれば、ひとつひとつのヨガのポーズをより楽しむことができます。

日々の生活の中で、生きている限り、続けていく呼吸。

その呼吸で自分自身を健康へと導くことができるなんて、人間の身体って凄い!

さあ、、、今日から。いえいえ、今から深く長~い自分の身体に合った腹式呼吸を続けていきましょう!

河津桜

河津桜が、ほころんできました桜

春はすぐそこまで、来ています!
 
 $ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–