叱られ願望(?)

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

先日、、、NHKの再放送で、~若者に広がる”叱られ願望”~という番組をやっていました。

ビジネスなのかどうなのかは、わからなかったのですが、、、

40代ぐらいのおじさんと20代の若者がお茶しながら若者の話を聞いて、おじさんが説教する!みたいな場が設けられていました。

叱られている若者の顔が、だんだんとイキイキとしていくのが不思議で、、、ついつい見てしまった。。。

これ、、、説教する側の年齢の私からしたら、とっても不思議な構図なのでした。

私たちの年齢って、、、

まず、こういう設定の時って、お茶じゃないな・・・お酒だよね。。。

と言うところから始まり、

例えば、、、上司から「今夜、一杯飲みに行くか~」と、誘われた時点で、誰か何かやった?うっわ~~~説教か~~~となったし、そうでなくても、飲んでいるうちに説教になったりで、、、(私だけ?)

まず、叱られたい!と思ったことなかったしな~~~

上司の説教が始まりそうになったら、先行攻撃で、「わたし。誉められて育つタイプなんで~」って笑い飛ばすとか(笑)

そういう環境で育ったため(笑)、、、誉められたい願望はあっても叱られ願望って???

でもでも、、、番組を見ていてわかったことと言えば、

今の時代。真正面から本人に面と向かって、向き合ってくれる人が少なくなった。叱ってくれる人がいなくなったがために、叱る=自分のことを見てくれている!向き合ってくれている!!自分のことをわかってくれている!!!

ということのようなのでした。

叱られ願望。

ちなみに、、、番組で説教されていた若者。

失恋から立ち直れない25歳。

番組を見ながら、テレビの中の25歳に向かって説教をしている私。

いつの間にか、、、説教する側になったんだな~~~と、苦笑いなのでした。。。

色紙


 $ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–