冷え性の緩和を目指して

  • 2015年2月6日
  • yoga
  • 403View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

おかげさまで、、、昨夜は雪も降らず、今朝は、久々の青空晴れ

しか~~~し!!!駐車場も車も。そしてそして、路面も凍る雪の結晶寒~~~い朝でした。

裾野に向かう道すがら、、、凍った道路の端っこを避けての運転。

御殿場から下ってくる車に高~く積まれた雪を横目に、恐る恐る裾野文化センターに向かったのでした。

今週のミナクヨガは、2月という一年で一番寒い時期の第一週ということで、

”冷え性の緩和”をテーマにレッスンを行ってきました。

冷え性と言ったら、代表的な部分は、つま先、指先。

身体の先端部分にまで、しっかりと血の巡りを良くするために、刺激を与えたり~陰ヨガを取り入れながら、堰き止めて~流して~~~と、身体の中から温まるヨガを行ってきました。

皆さん、いかがでしたでしょうか???

そしてそして、、、寒い!!!となると、一番謙虚に表れる身体の変化と言えば、、、肩こりなんですよね!

温かいお家の中から寒い外に出たときの自分の行動を思い出してください。

両手を胸の前に合わせて、肩をすくめる。

夜、お布団の中でも、意外と肩先って冷えていたりします。なので、、、暖かく寝ているつもりでも、朝起きたら、肩が凝ってる。

な~~んてことも度々。

肩を温めるためには、肩廻しはもちろんですが、、、

胸の前で手を組んで、吸う息とともに気持ちよ~く組んだ手を上に上に引き延ばしてあげて下さい。

少~~~し身体を横に揺らしながら、上に上にのびのび~~~と伸ばしたら、吐く息とともに左へ~右へ~~~と身体の側面を伸ばしていきます。

そして最後に。

息を吸いながら、肩を上に上に耳に近づけて~

吐いて、肩の力を抜いて~~~リラックス~~~

呼吸と身体を連動させながら、心も身体もリラックス。

寒さで固まった肩の力を抜いてあげてください。

何でもない動きですが、緊張した心にも効いてきます!

さてさて、、、今週もあと一日。

寒さに負けず、張り切っていきましょう!!!

水仙

 $ミナクのブログ-連絡先


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–