大好き!アーユルヴェーダ

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

あなたのアーユルヴェーダに対するイメージって、どのような感じですか?

私の中では、エステの写真で、額にオイルを落としているイメージしかなかったのですが(笑)、、、

この本を読んで、イメージが変わりました!

はじめてのアーユルヴェーダ/主婦の友社
¥1,404
Amazon.co.jp

そんなこんなで、今現在、自分のできることからアーユルヴェーダ的な生活を目指していますラブラブ

マルホン 太白ごま油 450g/竹本油脂
¥864
Amazon.co.jp

透明なごま油での口うがい。そして、オイルマッサージ。女子力上がりますよ~クラッカー

水曜日のレッスンで、ちょろっとお話ししましたが、ご興味のある方は、ミナクヨガまでご一報を!

そして、笑っちゃったのが、、、

アーユルヴェーダの体質診断における、ヴァータ、ピッタ、カパのそれぞれの特徴を見ていて気づいたこと。

殿は完全なるカパ。

そして、私は典型的なピッタなのであります。

ひとつひとつの特徴を比べていると、まるで、我が家の日常生活を覗かれているような気持ちになってしまうほど(笑)

例えばね、、、

食欲・・・ピッタの私は、食欲旺盛。空腹時にイライラなのに対して、カパの殿は、食べなくても平気。

これ、、、日曜日の夕飯でよくもめるネタなんです。

ランチでお腹一杯な殿は、「夕飯いらない派」。私はと言えば、、、いつもの夕飯の時間には、お腹がくうくう~鳴って「食べたい派」

睡眠・・・私は、必要なだけ寝るだけで、眠りに興味なし。殿は、寝すぎなほど寝るのが大好き。

気分・・・ピッタの私は、イライラしやすくて、ストレスをためやすいのに対して、カパの殿は、忍耐強い。

なので、、、我が家の夫婦喧嘩は、喧嘩になってない(笑)

私がわ~~~と喧嘩腰になると、殿が一言。「ミナク。寝たほうがいいよ。寝れば全部忘れられるから~寝な!」で、終わり。

何千年も前から我が家の家庭事情を覗かれているような、、、それとも、何千年も前から人間のやっていることは変わらない・・・というべきなのか???

おもしろいですよね~~~アーユルヴェーダ。

いつか、HIKARU先生のアーユルヴェーダカウンセリング
受けてみたいな~

と、夢見ている今日この頃なのであります。


ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ



連絡先

—–