解剖学っておもしろい!

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

三連休最終日。今夜から明日の朝にかけて、台風が近づくと言われている静岡県地方ですが、、、午後3時現在、雨も上がって、鳥のさえずりが聞こえてくるほど、穏やか~な状態です。

このまま何事もなく通り過ぎてくれれば良いのですが、、、

心配なのは、今夜19時30分からの裾野伊豆島田でのヨガレッスン。

18時ぐらいまで様子を見て、中止の場合は、改めてご連絡させて頂きます。

さてさて、、、

今、私がはまっているもの。
骨格

じゃ~~~ん!!!

anatomy。 解剖学。

解剖学なんて言えるほどのレベルではありませんが、、、

例えば、胸椎は後弯。腰椎は前弯。いわゆる、脊椎のS字カーブということを頭に入れておけば、後屈のポーズを行う際にもともと前弯している腰椎から後ろに倒していくと腰を痛める原因になるし、、、

呼吸一つにしても、私が良く言う、、、

「吸って、胸引き上げて・・・」

と言う言葉も、解剖学的には、息を吸うことで肺が満たされて、胸骨が上に引きあげられて、胸が開いていく。。。

と、、、カラダの構造上、しっかりと根拠のあるリンクした動きであることがわかります。

ヨガの一つ一つの動きが、カラダの構造をうまく使った科学的な動きである。。。

そして、骨格だけでなく、内臓、筋肉。。。

人間のカラダって、、、知れば知る程、素晴らしい!!!

と、、、骨格図を見ながら、ニヤニヤしてるのが楽しくて・・・

今、私が一番欲しいもの。右矢印こちら。

anatomyつながりで、こちらも見て見たいです。。。

グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクトBOX [DVD]/ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
¥3,990
Amazon.co.jp

 
  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ


    連絡先
—–