てるてる坊主

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

2014年9月8日。本日は、十五夜鏡餅。そして、明日は満月満月

実家では、毎年、十五夜というと、すすきを取りに行って、畑で収穫したばかりの里芋やさつまいも等の初物、そしてこれが一番大切ですよね!お月見団子を飾ったものです。

お月様が良く見える場所に、これらのお供え物を飾っておくと、歴代のわんこ達が、しっかりと番をしていましたっけ。お団子のお団子

そして、十五夜さんが空の真上に来るころには、父と母と三人でお月見団子を食べながら、しっぽりと日本酒でいっぱいやったものです。

まあ、いつものことながら、花より団子。ここでは、月より団子ですか・・・

懐かしいな~~~

そんなことを思い出しながら、朝一番で買ってきました~~~

だんご

お月見団子チョキ

ここ何年か、、、お仕事帰りに慌ててお団子屋さんに駆け込んでいたのですが、いっつも売り切れでして、、、その教訓から、今日の朝一番のミッションは、お団子屋さんに向かうことだった、私(笑)

お月見団子は、しっかりゲットできたものの、、、帰り道に降り出した雨雨

降水確率50%の静岡県三島市。。。

雨女の私が、何十年ぶりかで作った”てるてる坊主”の効果はあるのか???

十五夜を見ることができるかどうか・・・と言うよりも、大切なことは、

収穫したものに対して、「おかげさまで今年も無事に収穫ができました」

これから収穫するものに対しては「どうぞ豊作でありますように」

そして「今、私たちの命が今あるのはご先祖様のおかげです」

と月を愛でて、感謝するという気持ち!

それが大切なのだと思います。

特に、雨の影響で大きな被害が続いている今年の日本。

無事、平穏という日常のありがたさを痛感しています。

そんな思いで、お月さんを見ることができなくても、美味しくお月見団子を頂きたいと思います!!

日本全国で、同じ日に空を見上げ、月を愛でる習慣がある国、日本。大好きですラブラブ
 

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ



    連絡先
—–