無力な私

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

米カリフォルニア州サンフランシスコ郊外で24日未明に発生したマグニチュード(M)6.0の地震

というニュースを見て、慌てて、Aki先生のブログ
に駆けつけました。

Aki先生がご無事であることを確認できて、ほっと一安心なのでした。

今年の夏は、、、過去最大級の台風だったり、先日の広島の豪雨だったり、毎日のように日本のどこかで想定外の雨、そして被害・・・というニュースが流れています。

カリフォルニアの地震、そして日本での災害で被災されました皆さま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧、復興をお祈りします。

幸いなことに、ここ静岡県東部では、どちらかと言えば雨が少ない夏を過ごしています。

しかし、、、テレビで毎日のように映し出される豪雨の映像を見ているからでしょうか、、、久しぶりに雨が降った土曜日。少し強めの降りになった途端、とてつもなく不安を感じたのでした。

同じように阪神大震災の時も東日本大震災の時も、、、小さい時から東海大地震が来ると言われ続けている静岡県に住んでいるため、、、明日は我が身と考えると、テレビの映像を見るのが怖くてたまりませんでした。

家を耐震構造にするために地盤改良が必要だったり、基礎をするためにこれだけのことをする必要があるとの詳細な説明を受ければ受けるほど、、、素晴らしいな・・・と思う反面、様々な情報の多さに却って恐ろしさを感じてしまうのは、小心者の私だけでしょうか。。。

戦争が大っ嫌いです。その戦争で人間が死んでしまうことが怖くてたまらない。

だから、、、戦争のニュース、ドキュメンタリー、見ることができません。

現実から目を反らしているのでは???

と、非難されてもしかたがありませんが、、、あまりにも多くの情報が流されている現在。

自分自身がしっかりしていないと、情報に埋もれて、自分自身で考える力。判断する力。そして、、、もっと突き詰めてしまうと、人間としての本能が失われていくような気がします。

先日、有名なシェフが語っていました。

物を頂く時には、

まず、危険なものでないかどうか、形を見る。

食べられるものであるかどうか、匂いをかぐ。

食べ物が出されたとき、私、、、こんな初歩的なことも行っていないかもしれません。

安心しきっている。。。本能、、、働いてないかも。。。

安心しきった生活の中で、本能を研ぎ澄ますということ事体、忘れているのかもしれません。

いざと言う時。生死をわける時。私は、自分自身の手と足、そして頭を使って行動できるのか???

そんなことを考えさせられることが多い最近のニュース。

被災者の方々が、一日も早く穏やかな生活を送ることができますように、そして、世界中の人達が平和な生活を送ることができる日が一日も早く訪れますように・・・

私には、そう祈ることしかできません。。。

空


  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ



    連絡先
—–