人の意見に耳を傾ける

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

人に注意して頂いたとき、あなたはどのような態度を取りますか?

注意、意見、指摘、、、難しいですよね。

素直に聞けるとき。聞けないとき。むかつくとき叫び

その道の権威とまではいかないまでも、自分自身が尊敬してる方から注意されると素直に耳を傾けることができるのですが、、、

全く同じ内容であっても、言ってくださる方によっては、素直に聞けなかったり、、、

いつもハートをオープンにしているつもりでも、ついつい自分では自覚せずにそんな態度を取ってしまう私。。。

あ~~~反省だわ~~~ということがありました。。。

お家でヨガの練習をしている私に、、、殿が一言。

「そのアーサナさ~~~、全然ダメだよ。それで出来てるって思ってちゃ、進歩ないよ~~~」

わかってるよ~~~わかってはいるんです!

でもね、、、殿の言っている完成型とは、、、本に載っている素晴らしいアーサナ。

それと比べないで~と言い訳してみても、「そんな言い訳、生徒さんの前で言えるの?俺位しか、言ってくれる人はいないだろう。」

はい。正論でございます。でもでもね、、、むかつく~~~と思ってしまう私。

そしてそして、、、

ゴルフのレッスンを受けているとき、プロの先生にお悩み相談をして返ってきた答え。

・膝を曲げましょう。
・ボールに近づきましょう。
・足幅、狭めましょう。

この3つを治したら、めちゃくちゃ飛ぶではないですか~~~先生、魔法使いみたい~~~と言いながら、深~~~く反省する私。。。

わ~~~、いつも殿から言われていたことばかりじゃないですか~~~ドクロ

「素人の意見には振り回されない」

なんて、嘘ぶいてみたものの、、、殿に言われた段階で修正していたら、もっと早くから気持ちよくスウィングできていたのに・・・

ダメですね・・・人の意見を聞く心。人の意見に耳を傾ける余裕の無さ。そしてその挙げ句に”むかつく”なんて、逆切れもいいところですよね。

ヨガスートラを学び、、、その場でそうよ~そうなのよ~~~と感じたままで終わってしまっては、学ばないのと同じ。

実践なくして習得なし。

日々、起こること全てが、ヨガの教えに結びついている・・・ならば、人の意見に耳を傾け、ヨガの教えを実践していくことこそが、ヨガ修行者として第一に行うべきこと。

アーサナは、その修行の一環に過ぎない。

と、、、わかってはいても難しいのも事実。。。

まあ、、、私の場合、ヨガ修行の最初の一歩は、自分の態度に気がつくことからでしょうか???(大甘ですか???)

ヨガの道は深くて、険しい目

と、、、殿との会話からヨガを考えた一日だったのでした。

大木


  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ



    連絡先

—–