ピンチは、チャンス!

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?

せっかくのお休みと大きな台風が重なり、旅行や帰省の方にとっては、大変な移動になりそうですね。お気をつけてお過ごしください。

ここ静岡県東部では、、、お陰様で、雨も風もなく、穏やかな夜を迎えています。とにもかくにも、全国的に少しでも台風の被害が広がらないことを祈るのみです。

さてさて、、、何日か前に、”ヨガとは、人生そのもの”なんて記事を書きましたが、、、人生、一寸先は闇。。。

今日は何だか、、、久々に水戸黄門の主題歌”あゝ人生に涙あり”を歌いたい気分の私

音譜人生楽ありゃ苦もあるさ

涙の後には虹も出る

歩いてゆくんだしっかりと

自分の道をふみしめて音譜

そんな時もありますよね。

泣きたいときもあります。

毎日、楽しくて楽しくって、、、なんて人生そんな時ばっかりじゃないし、、、落ち込むときだってある。。。

と、、、少々ショックから立ち直れずに水戸黄門の主題歌”あゝ人生に涙あり”を聞いていた私に殿が一言。。。

「本当に打たれ弱いよな~~~もう、年も年なんだから、いちいち動揺しない!ようく考えろよ~~~”ピンチはチャンス!”そう思って、どっしりと構えなさい!」

年も年なんだから~~~は、ちと余分な気もしますが、、、”ピンチはチャンス!”

確かにね

そう思えたら、前向きに頭が働き始めました

そして思い出した、ヨガスートラⅡ-24

「結合/執着の原因は、無知/無明である」

真実を知らないから、光があたっていないから、結合したい、執着する。

結合/執着しすぎるがために苦しみが生まれる。

ヨガスートラⅡ-25「無明が消えれば、執着も消えて、(苦しみは)終わる。これが、見る者の解脱である」

真実を理解する。光が当たっていなくても、何もなくても、あなたは素晴らしいのだと言うことを知る。それが解脱である。

自分の自信の無さゆえに手放すことができず、執着しているのかもしれません。この試練は、私自身が自分自身を見つめなおすチャンス。そして、新しい一歩を踏み出すチャンスなのかもしれません。

いえいえ、チャンスなんです!だって、”ピンチはチャンス!”と考えられるようになったら、ああしよう、こうしよう、ああもできる、こうもできる!と、目の前に未来の自分の姿が見えてきたのです!そのうち、皆さんにもこの試練、笑い話でお話しできる時がきっと来ると思います。

I can do it!

がんばれ、私!

    連絡先

  ダウン

ランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ—–