骨盤底筋群で女子力UP!!!

  • 2014年7月22日
  • 2019年9月29日
  • yoga
  • 547View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

さあ!三連休明けの火曜日。今週もはじまりました~~~

今週のレッスンでは、骨盤底筋群に焦点を当てて、しっかりと骨盤底筋群鍛えていきましょう!

骨盤底筋群とは、、、
骨盤の底にあって、恥骨から尾骨までの間をハンモックのように下から臓器を支え、尿道や肛門を締める働きをしている筋肉群のこと。

場所からもわかるように、ここの筋肉群を鍛えることで、年齢と共に緩みがちになってくる、いろ~~~んな部分をキュッと締めていく力をつけていくことができるのです。

例えば、、、場所が場所だけに、一番先に思いつくのは、尿もれの予防、改善ではないでしょうか。

女性でしたら、意外かもしれませんが、生理痛の緩和にも効果があるのです。

血行がよくなる。右矢印冷えや生理痛、月経不順が改善される。
長年冷えや生理痛で苦しんできた女性には嬉しい効果ですよね。

さらに、女性ホルモンの分泌が活性化される右矢印お肌やバストにハリが出るなんて嬉しい効果も。

そしてさらにさらに、、、
姿勢がよくなる右矢印バストがアップ。猫背が解消。右矢印下腹ぽっこりがなくなったり、ウエストにくびれが出たり。

女子力UPを目指すならば、苦しい食事制限をするより、骨盤底筋を鍛えなさい!!

と、言っても過言ではない程、大切な大切な骨盤底筋群アップ

お家で出来る簡単なストレッチをご紹介していきましょう!

まず、仰向けに寝ましょう。

ひざを腰幅位に開いて、立てます。両手は手のひらを下に向けてお尻の横に置きます。

息を吸って、肛門と膣をキュッと締め、お尻をくるんと丸める意識で、ほんの少しお尻を床から浮かせます。

吐いて、お尻を床に落とします。

骨盤底筋群を鍛えていくには、肛門と膣をキュッと締めるというのが一番なのですが、なかなか締めろと言われてもどこにどうやって力を入れたら良いのかが難しいので、、、まずは、お尻をくるんと丸める意識。

犬が尻尾を丸めるような感覚でお尻をくるんと丸める!

これが一番の近道だと思います。

ミナクヨガでは、タダーサナ(山のポーズ)の時にブロックを太ももに挟んで立っていきますが、その時の感覚です。

吐く息、太もものブロックをしっかり挟み、出ているお尻をくるんと丸めていく、仕舞い込んでいく。。。

お家では、ブロックの替わりにバスタオルを小さくたたんで太ももに挟んでもOKです!

日常の生活の中で、”モテ筋”とも言われる骨盤底筋群を鍛えて、夏に向けて、”美Body”を目指していきましょう!!

実は、、、女性がモテ筋を鍛えていくと、パートナーの浮気防止にもつながるというお話もあるんですよ~~~叫び

KFC

失礼しました~~~我が家の場合、花より団子のようです。。。

   連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–