脳のアンチエイジングでストレスフリーな生活を!

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

脳のアンチエイジングには、”歌う”ことが良いという記事を読みました。

大きな声で歌うと脳が活性化され、認知症の予防にも効果があるのだとか。

歌い方の効果も様々で、、、

例えば、、、カラオケカラオケ

音楽を聴く、演奏する、歌を歌う・・・というような音楽中枢は右脳。

文字を読んだり、声を発したりの言語中枢は左脳。

なので、曲を聴き、モニターの文字を追いながら声を発して歌うカラオケは、右脳と左脳の両方をバランス良く活性化する万能選手なんだそうです!!

そして、もう一つ。

アカペラで歌うこと音譜

音を聴いて、それを理解して自分で歌えるようになるという過程が脳を鍛えるため、音程やリズムを自分で考えながら声を出す、アカペラは最高に脳を使う、鍛えるのに有効なのだそうです。

そして、歌を歌うことで言葉の能力も高まり、お話も上手になる!!!

そうと知ったら、行くしかないでしょ!!!と言うことで、行ってきました~まずは、最初の一歩でカラオケに~~~カラオケ

脳のアンチエイジングのためですから、今回は普段歌ったことのない歌を中心にピックアップひらめき電球

右脳左脳をしっかり活性化しながらストレス解消!それも遊びながら~なんて、素晴らしい文化ですよね!!日本が生んだ文化、カラオケアップ

そういえば、むか~し昔。某カラオケ大手の企業の社長さん相手にプレゼンを行ったことがありましたっけ~~~プレゼン資料作成のために、せっせとカラオケBOXに通い、、、懐かしいな~~~(遠い目~)

しっかり歌って踊ってきましたよ~恋するフォーチュンクッキードキドキ

カラオケでストレス発散したところで、ストレスってなんぞや~~~とGoogle先生でネットサーフィンをしていましたら、、、ストレス診断というサイトが沢山出てきました。

そこで、私のストレス度を無料診断致しました。
その結果がこちら。

ストレス診断

100人中、ストレスの低い方から5番目って、、、

素晴らしい結果ですよねクラッカー

逆から見れば、どれだけ能天気に暮らしているのか叫びとも言えますが、私だってそれなりに悩みを抱えて生きている人間ですから(笑)、、、

毎日毎日、深く長~~~い呼吸に意識を向けて、Athaに留まる生活を実践している結果なのかな~と人一倍、良い方に結果を理解させて頂きました。

脳のアンチエイジング・・・右脳と左脳を使ったカラオケや、歌を歌うことも脳の活性化には大切なことですが、、、

一日の内、五分でも一分でもかまいません。

寝る前のほんの短い時間で十分です。

深く長~~~い呼吸に意識を向け、頭の中を真っ白にできる時間。脳の活性化とは逆の方向に行くかもしれませんが、情報過多の世の中で、何も考えない時間を作り出すことも大切なのではないでしょうか。。。

本当の意味での脳を休める瞬間が、一番頭を活性化してくれるような気がします。

よく遊び、よく学ぶ。。。この刺激、メリハリが脳にも身体にも良いのかもしれませんね!

脳のアンチエイジングで、皆さんもストレスフリーな生活を目指していきましょう!

   連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–