み~んな違くていいんです!

  • 2014年7月15日
  • yoga
  • 415View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

ヨガヒーラーアカデミーハワイ
の先輩で、いつもブログを楽しく拝見させて頂いているremyさんのブログにとっても納得、共感したので、ご紹介させて頂きます!!
右矢印remyさんのブログ”人それぞれ”

一人一人違う考えを持った、違う人間なんだ。

一人一人違うことが当たり前なんだ。

み~んな違くていいんだよ!

ということは、皆わかってはいるものの、、、

出る杭は打たれる、横並び、長いものには巻かれる等々、良い意味での協調性あふれたお行儀の良い国民性なのでしょうが、大多数(マジョリティ)に従っておけば間違いない的な考え方が強いような気がしています。

多数派(マジョリティ)左右矢印少数派(マイノリティ)

的な考え方自体は、日本に限らず、世界中どこに行っても多数派の方が生きやすい世の中であることは間違いないのですけどね。。。

話しが大きくなってしまいましたが、、、

ヨガを行っている時、、、

100人いたら100の呼吸があるように、

100人いたら100通りのポーズがあります。

ヨガは決して団体行動ではありません。

自分自身のカラダに合った深く長~い呼吸をしながら、自分自身のカラダに合ったポーズをとり、自分自身のカラダを自分自身に最適な状態に近づけていく。。。

最適な状態というのは、決して統計で出た全国民の平均値を目指していくことではありません。

もちろん、隣の人と競争することでもありません。

自分自身のカラダの声を聞きながら、その日その日の自分のカラダが気持ちいい~効いてる~と感じられるポイントが、ワンレッスンで一つでも見つけられたら、みっけものですひらめき電球

そのポイントだって、100人いたら、み~んな違うはず。。。

そうです!
み~んな違くていいんです!

ヨガは、そのことを教えてくれる、とっても貴重なツールでもあるのですよね!

ヨガの世界に限らず、み~んな違くていいんだ~と思えるようになると、肩の力が抜けて、ちょっぴり生き易くなったりもします。

はい。。。。。かくいう私もいろいろな意味で、世間的には少数派(マイノリティ)ドクロ

今でも生き難いな~と思うことも多々ありますが、そういう時こそ、み~んな違くていいんだ~と深く長~い呼吸をしています。

今回、ワールドカップを見ていて、特に感じました!世界は広い!
み~んな違くていいんだ~って。

sea

   連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–