一点集中!!!

  • 2014年6月18日
  • yoga
  • 441View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

土砂降りの長興寺から始まった本日のレッスン。

水曜日に雨が降る確率が、めちゃくちゃ高い今日この頃。。。

ごめんなさいねあせる雨女の私の影響かと思われます。。。

雨の音をBGMに行ったレッスンの終了後。

お一人の方から、真剣な顔でお話があります。。。と。。。

ドキドキしながら、その方に向かい合う私。

Aさん:最近、なんだか調子が悪くて、今日もお休みしようか、、、見学にしようか迷っていたんです。
でも、来て良かった!!!って言いたくて!!!なんか、すっきりしました!!

良かった~~~そして、ありがとうございます!嬉しかったです~~~チョキ

人間ですもの。まして、梅雨時の気圧の変動で、台風さえも温帯低気圧になったり、台風に戻ったりするぐらいの天候。人間のカラダも不安定になりがちです。

それこそ、素直なカラダの反応です。

病気と言う程でもないけれど、なんとなく体調が悪い時。気分が乗らない時。ウツウツと悩んでいる時。

そんな時。ヨガ教室に足を運ぶ元気が出なかったら、静かな空間で、軽く目を閉じて、腹式呼吸だけでもやってみませんか?

10分。いえいえ、5分でも良いです。ご自分の呼吸の音にだけ耳を傾け、呼吸することだけに集中していきます。

無理に頭の中を空っぽにしなくてもいいのです。

ご自分の呼吸に一点集中。。。何かが浮かんできたら、大きなバットでスコ~ンとホームランを打っていきましょう野球

スコ~ン。スコ~ン打ち上げ花火

そして、Aさんのようにヨガ教室に行こう!と、足を運んで下さった方。

目の前のポーズに一点集中メラメラ

ただただ、今、目の前にある呼吸、ポーズに一生懸命集中していくことで、何も考えられない状態になっていきます。

気が付けば、ヨガを行いながら頭の中は、気持の良い、ある意味、瞑想状態になっていきます。

多くの情報、音に囲まれた生活の中。なかなか思い通りに頭の中を空っぽにしていくことが難しい世の中。

なにかに一点集中することで、頭の中の疲れ、そしてカラダの力をとり、息を抜いていくことができる。

これは、なにもヨガに限られることではありません。

思いっきり遊んでいる時。時間の過ぎるのも気づかないですよね。

調子の悪いカラダを押して、今日のレッスンに足を運んで下さったAさん。きっと、”一点集中”、自分のカラダの声を聞きながら、カラダの疲れ、頭の疲れを取り去ることができたのでしょう!!

素晴らしいクラッカー

ヨガとは、アーサナの完成形を目指すものではありません。

自分のカラダに合った深く長~い呼吸をしながら、その時その時の自分のカラダに合ったポーズをとり、自分のカラダをご自分に最適な状態に近づけていくこと。

体調が良い時。悪い時。ご自分のカラダの声を聞き、カラダと相談しながら、ヨガを行っていくこと。

そんなお手伝いができたら・・・最高です!!

rose


   連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–