シャバーサナ、得意なんです!

  • 2014年6月12日
  • yoga
  • 396View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

昨日のレッスンでのお話。。。

レッスン終了間近のことでした。

「シャバーサナ、これ、得意なんです!!

という声。。。

これって、とっても素晴らしいことなんですよ~~~グッド!

シャバーサナ、直訳すると”屍のポーズ”

心もカラダも動かさず、ただただ屍のように横たわり、脱力~~~という、完全にリラックスするアーサナ。

もっと簡単に言えば、だら~~~んと完全に脱力して寝っころがるポーズ。

な~んだ、あおむけに寝るだけじゃん!と、思われるかもしれませんが、完全に脱力、息を抜くのって、やってみると難しいのですよ~~~

ヨガの究極のポーズは、シャバーサナにあると言われています。

10分のシャバーサナは、60分の睡眠に匹敵すると言われる程、カラダと脳の疲れを取ることができるのです。

そうです!いろいろな難しいポーズをとるのも、全て最後のシャバーサナをいかに気持ちよく迎えることができるか、そのためだけに向かって行うものなのです。

最後に自分自身にプレッシャーをかけることになりますが、、、
ヨガのクラスの良し悪しは、最後のシャバーサナで決まる!と言っても過言ではありません。

”シャバーサナが得意チョキ

と仰ることができること。それだけ真摯にひとつひとつのポーズに向き合い、そして自分自身の心とカラダを解き放つことができているということ。

素晴らしいですクラッカー


そして、その一言が、私にとっては最高の褒め言葉でもあります!ありがとうございました~~~

皆さんが、気持ちよ~くシャバーサナを迎えることができるようにアップこのハードルの高い目標に向かって、ひとつひとつのレッスンに心を込めてこれからも取り組んでまいります!!

最後に、、、今日の殿の一言。

「俺のレッスン、人気出ると思うんだよね。60分全てシャバーサナだからな~」

・・・・・・・・・・・・ドクロ

開脚

   連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–