カルマヨガとピザの巨塔

  • 2014年6月10日
  • yoga
  • 410View
  • 0件

こんにちは!

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

三島から始まった今日のレッスン。肩甲骨、天使の羽、しっかりほぐしましたよ~~~チョキ

お家でもできるワンポイントアドバイス、是非、実践して下さいね!!

さてさて、、、梅雨のジメジメした陽気のせいでしょうか・・・

タイトルにもありますように、カルマヨガ・・・日常の行動は全て修行であるという考え方のこと・・・なんとなく、くすぶっております。。。

自己顕示をしない事。利益や見返りなどを求めない奉仕の気持ちを持って善行に励む。
その日々の修行により浄化を目指す、無私の献身。

このように書くと、なんか堅苦しく小難しいことのように感じてしまいますが、、、

私達は日常生活の中でいつの間にか自分にとって得になるような事、損得を考えながら行動してしまうことが多々あります。

知らず知らずのうちに自分がした行動の見返りを求めてしまうことも。。。

でもそういう行動をとりながらも、見返りを求めている事自体が間違いであると言う事、愚かであることは、どこかで感じていますよね。

そのような気持ちをカルマヨガにより取り除く事が出来る。

日々修行と言ったって、何もたいそうなことをしなくたって良いのだと思います。

利益や見返りを求めずに、今、この瞬間、目の前にあることに真剣に取り組んでいれば、それがカルマヨガなのだと思っています。

目の前にゴミが落ちている。

「なんで、私が拾わなければならないの?」と思いながらゴミを拾うのと、、、

「キレイになったな~」と思いながらゴミを拾う。

小さなことからコツコツと。この積み重ねがカルマヨガへとつながっていくのだと私は考えています。

そうは言ってもね、、、あせる

最近、殿に対して、「行為の結果に対する思いを放棄し、見返りを求めず私心を交えず行為すること」、いわゆる無私の献身って気持ち、不足していました。。。

どうしても、一緒にいる時間が少ないので、”こっち見てよ~”、”聞いてよ~”、”○○してよ~”

はい。欲求ばかり、、、献身どころじゃない私なのでした。。。

そんな私の気持ちを察してでしょうか、、、やってくれました、殿!

新築マンションが傾いていくというニュースを見ながら、、、

殿:これ、まさに”ピザの巨塔だね!

私:それを言うなら、”ピサ”でしょ~”ピサの巨塔”だよ~

殿:いや~~~違うだろ!”ピサの斜塔”って突っ込んでくれなきゃ!

時代遅れの白い巨塔
にはまっている我が家のアホな会話なのでした。

修行、修行と言う、鼻息荒い気持ちではなく、肩の力を抜いて、カルマヨガ、実践していきたいと思います!

まずは、美味しい夕飯を作るところから、実践しますチョキ

TREE



   連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–