ヨガでストレス解消しましょ!!!

  • 2014年3月20日
  • 2019年9月29日
  • yoga
  • 564View
  • 0件

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

レッスン前や終了後に皆さんとお話しする時間。

肩の力を抜いた、何気ない一言から笑い話になったり、わかるわかる~~~と、みんなで真剣に深くうなづいたり。

年度末の3月を迎え、お仕事がピークに入っている方。

家庭で介護をされている方。

みなさんのお仕事や家庭等々、詳しい背景は知らなくても、話しの端々のほんの一言二言でも、皆さんがどんな思いでミナクヨガに来て下さっているのかを知るきっかけになったり、この時間、とっても大切に思っています。

そして皆さんが明るい笑顔で仰って下さるこんな一言。

「週に一回のヨガの時間が、最高のストレス解消なんです!!

ありがとうございますアップ
この一言に私がお返しできることと言ったら、毎回毎回最高に気持ちの良いヨガの時間を提供させて頂くこと。そして、倍返し位の勢いで、みなさんに負けない笑顔で答えることメラメラ

さて、本日は、”ヨガでストレス解消しましょ!!!”ということで、ご自宅でもできるストレス解消ポーズをご紹介していきましょう!

ヨガでストレス解消のポーズと言ったら???

シャバーサナ!!という声が聴こえてきそうですが、、、これは、最後のお楽しみにとっておいて、ストレス解消に重きを置いて、今日は、頭の疲労回復、脳を休めることに焦点をあてていきましょう!

1 まず最初は、立位前屈(ウッタナーサナ)です。

前屈
足を腰幅に開き、山のポーズから入ります。
息を吐きながらゆっくり前屈していきます。
この時、腰から曲げていくのではなく、股関節から前屈していきましょう。
両手は、足の前か横の床に近づけていきます。
ご自分のカラダに合わせ、両手は足の上、ご自分の置けるところに添え、また、膝を曲げても構いません。

脳のリラックスとストレス解消のポーズでもありますが、太ももの後ろやふくらはぎ、そして腰のストレッチにもなる万能のポーズでもあります。

起き上がるときは、おへそを覗き込みながらゆっくりゆっくりと、頭を一番最後に上げるように上体を起こしていきましょう。

状態を起こし切った時に、思わずふ~~~っと肩の力が抜けていくポーズでもあります。

2 こちらは昨日も紹介しましたが、今、私のmy boomなポーズ。伸びをする子犬のポーズ

背骨と肩が気持ちよ~~~く伸びて、このまま寝てしまいたくなるポーズです。

普通の犬のポーズと比べて、両膝をついているため、足の負担もなく、背骨と肩だけに集中できる、おススメポーズです。

3 最後は、代表的な逆転のポーズでもある、鋤のポーズと肩立ちのポーズです。

逆転

脳を休めるとともに、内臓の逆転により、内臓を正しい位置に戻す効果があるため、若返りのポーズでもあります。

このポーズの最高の利点は、頭からつま先まで、全身の筋肉を使い集中して行うため、集中を通り越して、瞑想状態に突入できること。

なので、ポーズをとりながら頭の中を空っぽにしていくことができる、究極のストレス解消ポーズなのですアップ

首に故障がある方、そして、いきなりこのポーズを行うことは避けましょう。

そしてそして、最後の最後には、お待ちかねのシャバーサナでしめていきましょうグッド!

今夜のレッスンでも、ミナクヨガで最高に気持ちの良いストレス解消のヨガを提供させて頂きます!

みなさん、お待ちしております!

 連絡先

 

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–