動く瞑想~太陽礼拝~

  • 2014年3月4日
  • yoga
  • 461View
  • 0件

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

3月の第一週が始まりました!

今週のレッスンのバーバナ、意図は、”春に向かって動き出す”と命名致しました!!

身体の隅々まで、深く長~~~い呼吸で酸素を送り込み、頭の先からつま先まで意識を向け、血行をよくしていきましょう!!!

と言うことで、今週は、太陽礼拝にフォーカス!!

太陽礼拝・・・

吸って、吐いて・・・ひとつひとつの呼吸に合わせて、次のポーズに入っていく流れのあるヨガ。

呼吸に合わせたリズミカルな動きが、気持ち良く感じられる太陽礼拝。

全身の血行促進や脂肪燃焼など有酸素運動としての効果が大きいのも特徴の一つです。

ですが、、、
この呼吸と動きが一体となったものが、落ち着かなく感じるのでしょうか、私の母のように、太陽礼拝のポーズを嫌いだと思っている方も多いかもしれませんね。

次の動きがわからない・・・呼吸が・・・等々、最初は戸惑うかもしれませんが、そんな方は、とにかく、呼吸に、動きに集中してみて下さい。

太陽礼拝は、”動く瞑想”だと言われることもあります。

”動く瞑想”

なぜなら、、、型どおりに呼吸を繰り返し、型どおりに同じ動きを繰り返すことで、意識が内側に向き、自然とほかのことが考えられなくなる。考えなくなっていく。今、目の前にあることに集中することで精一杯。。。無の状態。。。

そうです。その状態こそ、”動く瞑想”

頭ではなく、身体に従うこと。ゆだねること。そう、Atha(アタ)にとどまること。

他の人と無理に合わせなくたって大丈夫です。

自分の呼吸に従い、自分の身体の動きに従いましょう。

そうすることで、その日の体調、気分など、自分の心と体の声が聴こえてくるようになっていきます。

その状態に近づくことができたら、、、もう、ステキなyoginiの誕生です音譜

今夜のレッスンでも、”動く瞑想” に心をゆだね、ヨガを楽しんでいきましょう!!

こちらは、三島のyogini達です!

yogini

連絡先

 

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–