風邪に負けない!

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

ミナクヨガの教室では、寒い冬の間も血流を良くし、代謝を高めるため、できるだけ部屋を暖めた状態でヨガを楽しんで頂いております。

そのため、一番心配されるのが、、、レッスン終了後の室内と室外の温度差。

この温度差で風邪を引かれる方が多いので、十分気をつけてくださいね!

温かい、ここ静岡県東部では、寒い寒いと言っているのもの2月まででしょうか???

明日から始まる2月を乗り切れば、春はすぐそこです!桜

それまでの間、気を抜かず、風邪対策、万全にして備えましょう!

さてさて、風邪に負けない身体を作る!DASH!

同じ状況に合っても、体力が強い時には、風邪をはね除けることが出来ます!

なので、、、

1.充分な睡眠をとる
2.ストレスをためない
3.うがい・手洗いの徹底

等々、普段から外敵からの防御を強めていくのはもちろんですが、やはり、大切なのは、毎日の食生活で身体の中から抵抗力・免疫力を高めていくのが一番!グッド!

風邪に負けない身体を作るもの、、、
何と言っても、ビタミンを多く含む食べ物を取ること!

ビタミンやビタミンAの宝庫と言われている、柑橘類は、生のままで食べることが出来るため、栄養の損失も少なく、また水分補給の役目も兼ねた風邪の特効薬です。
この時期には、みかんオレンジが豊富にありますし、イチゴいちごもだんだん手に入り易い価格になってきましたよね!

そして、忘れてはならないのが、緑黄色野菜!

野菜

緑黄色野菜は、βカロテンの含有量が飛び抜けて多く、強力な抗酸化力を持つ栄養素。体内で必要量に応じてビタミンに変換されるため、βカロテンとしてもビタミンとしても“一粒で二度美味しい”的な効果を発揮する、スーパーマンメラメラのような存在でもあるのです。

カロテンは強力な抗酸化作用を持ち、活性酸素を原因とするあらゆる病気の予防などにも効果が期待されていますので、風邪ウィルスに狙われ易い、粘膜を健康に保つ効果など、風邪の予防だけでなく、嬉しい美肌効果から、果てはガンの予防や抑制をする効果まで、本当、万能選手!

年度末に向けて、追い込みに入っている殿と、身体が資本の私。

風邪になんか負けていられません!!

と言うことで、、、最近の我が家の食卓。ビタミン摂取が一番の目標となっています!

栄養タップリの緑黄色野菜を使って、美味しい料理を作る!

今夜も腕によりを掛けて、頑張ります!

ミナクのブログ-連絡先

  ダウンランキング参加しています。ぽちっとして下さると、とっても嬉しいです~ラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
—–