腹式呼吸で笑いヨガ

  • 2014年1月22日
  • 2019年9月28日
  • yoga
  • 584View
  • 0件

こんにちは。

静岡県三島市、沼津市そして裾野市で活動中のミナクヨガのミナクです。

私がヨガを始めたころ、何が一番難しいかって言われたら、”腹式呼吸”叫び

吸ってお腹をふくらませる???

どうやってお腹をふくらませるの???

どう考えても、どうやっても、お腹をふくらませるということができなかったのです。

その当時、教えて頂いていた先生に、「どうやったらそういうお腹の動かし方になるの?」と笑われたほどの劣等生でした。ドクロ

その劣等生の私が腹式呼吸をなんとなくでもできるようになるためにやった方法。

それをご紹介させて頂きます。

まずは、、、あおむけに寝て、お腹の上に軽く両手を置きます。

お腹のふくらませ方がわからないので、まずは、今ある息を吐き切ります。

その際、手の重みでお腹を意識してへこませていきます。

へこませることなら、なんとなく意識することでへこませていくことができます。

ここでへこむでしょ。そうすると、息を吸うときにお腹の上に置いた手を持ち上げるように自然にお腹がふくらんでいきます。

この要領で、深く長~い呼吸を繰り返していくと、身体が腹式呼吸を覚えていきます。

腹式呼吸が難しいと感じる方は、まずは、あおむけでの腹式呼吸で練習をしていきましょう!

そして、次の段階。

大きな声でお腹を抱えて笑ったこと、あるでしょ?

俗にいう、「笑いすぎてお腹が痛い」という状態です。

この時、なぜ、お腹が痛くなるのか???答えは簡単です。大笑いしている時、人間は自然に腹式呼吸をしているのです。

ちょっと前にはやった、”髭男爵”というお笑い芸人がいましたよね。

ワイングラスで乾杯をして、「ルネッサ~~~ンス~~~」と言って、「ハハハハハ~~~~」

あの「ハハハハハ~~~」が良いお手本です。

やってみましょう!!!

まずは口角を上げて、、、大きく息を吸って、「ハ・ハ・ハ・ハ・ハ、ハ~~~~~」

ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・・・一回一回、カパラバティの呼吸をしていくのです。

そうすると、皆さんきれいに腹式呼吸ができていきます!

「口角を上げて~~~」

と、皆さんにお声をかけると、皆さん、本当に素敵な笑顔になられるんですよラブラブ

前から見ていて、本当、お写真を撮りたくなるほど。音譜

腹式呼吸・・・難しいと考えずに、楽しみながら練習していきましょうね!!

美しい景色を想像しながら・・・

マウイ3



ミナクのブログ-連絡先