年末年始におススメのヨガポーズ

  • 2013年12月18日
  • 2019年9月29日
  • yoga
  • 856View
  • 0件

静岡県三島市沼津市そして裾野市で活動中ミナクヨガミナクです

昨夜のレッスン。何故か、甘いもののお話で盛り上がってしまいましたメラメラ

それはもう、、、皆さんお年頃ですし(?)、何を隠そう、、、甘いものには目のない私。。。

先頭を切って、はしゃいでいたのは、はい、、、私でしたあせる

これからの時期、クリスマスケーキでしょ、お餅でしょ、栗きんとんに、お年賀のお菓子も美味しいし、、、そうです!!!美味しいものが山ほどあって、誘惑も沢山あって、、、楽しいけれど、その後の体のことを考えると、おっそろしい季節でもあります。。。

そんな年末年始におススメのヨガポーズをいくつかご紹介していきましょう!!!

全て、身体からの信号、声に耳を傾けるためのポーズなので、自分の身体を見つめてあげる、、、思いっきりナルちゃんになって(笑)見つめてあげるぐらいの気持ちで行ってみてください。

まずは、、、一日一回、全身が映る鏡の前で山のポーズ!

お腹がいっぱいで、いつもに比べて呼吸が浅くなっているな~とか、せわしない時間の中でも、自分の身体の声を聞きながら、足裏でしっかりと大地を掴み、呼吸と気持ちを落ち着けていくことができます。

そして、おススメなのは、パリヴルッタジャーヌシールシャーサナです。

ねじり

ねじって頭を膝につけるポーズ。

通常の暮らしの中では、脇を伸ばす動きというのは、なかなかないのですが、吐く息とともにリラックスして体を倒していくと、何とも言えず気持ちよく側面が伸びていくのを感じることができます。
もちろん、伸ばした足にタオルをかけるなど、ご自分の身体に合った補助、、、どんどん使っていきましょう!

このポーズ。ふくらはぎ、太もも、そして背骨などのストレッチはもちろん、なんとなんと、肝臓、腎臓の活性化、消化機能の改善にも効いてきますので、食べ過ぎ~飲みすぎ~なあなたにGood!!!

それともう一つ。側面を伸ばす時に、ちょっとお腹が邪魔~~~と感じたら、食べ過ぎへの注意信号のお知らせです!

そして、次のポーズは、ワニのポーズ。

腹部のねじり

膝を曲げた状態でもOKです!

ずばりウェストに効くポーズです。寝ながらのポーズなので、床に体を預け、背中もリラックス、呼吸も深く長~くリラックスしながら行うことができるのが最大のポイントです。
脱力~~~
深く長~い呼吸をすることで、特に息を吐く時にねじりが深まっていきます。左右行うことで、内臓へのマッサージ効果があり、デトックス効果、そして脂肪燃焼効果も期待できます。

こちらも左右行う時に脇腹、前面のお腹からの食べ過ぎ注意信号がわかるポーズでもあります。

最後に大切なことを一つ!

お腹いっぱいの時や飲んだ後には、ヨガのポーズをしないでくださいね!!

それでは、素敵な年末年始をラブラブ