大好きなポーズ

  • 2013年12月10日
  • 2019年9月28日
  • yoga
  • 571View
  • 0件

静岡県三島市沼津市そして裾野市で活動中ミナクヨガミナクです

明日は、いよいよ長興寺 坐禅堂での無料体験レッスンです!

新しいことをはじめるときのわくわく感はめちゃくちゃ楽しい音譜

それと同時に、いつも感じる武者震い叫び

まあ、この武者震いの気持ちを忘れたら、そこで進歩が止まってしまうということですから、最高の笑顔と共に最高の緊張感をもって明日に臨みます!!

緊張した体と心を解きほぐすために私が行っていること。。。

手前味噌ですが、、、これもやっぱりヨガなんですよねラブラブ

いつものレッスンの前は、少しの時間でも必ず瞑想。軽く目を閉じて、深く長い呼吸を繰り返す。

そして時間のある時には、リラックスできる大好きなポーズをとります。

私の大好きなポーズ。まず一つ目は、、、

ミナクのブログ-開脚1

開脚前屈!!

足を開いたら、つま先を上に向けて、左右の股関節の部分に両手をあて、股関節を前~後ろ~前~後ろ~と前後にコロコロ~コロコロ~と揺らします。

脱力して柔らか~く股関節を動かしてあげることで、少しずつ股関節の可動域も広がっていきますし、何より、このコロコロ~~~が気持ちいい!

腹式呼吸に合わせて行うと、、、股関節、、、関節の隙間(?)、空間(?)に酸素が広がっていくような気持ちよさが広がっていきます。

もちろん、コロコロ~~~の時は脱力。無理な動きはとりません。

そこから、ゆっくりと前屈~~~

ミナクのブログ-開脚2

このとき、、、つまさき、ふくらはぎ、太ももは緊張していますが、腰から上は脱力~~~

前屈のポーズなので、不自然に聞こえるかもしれませんが、開脚前屈をしていると、いつもよりも深~く長~い呼吸になっていき、私にとっては、とってもリラックスした気持ちになれるポーズです。

このポーズの効果は、、、
・腰のゆがみの矯正
・美しいヒップラインと美しい足のラインを作り出す
・ホルモンの分泌が盛んになり、なんと肌の輝きがよみがえるラブラブ

まさに、女子力アップのポーズなんですよ~~~

そして、頭を使って精神的に疲れている時に効くリラックスポーズと言ったら、これ。

ミナクのブログ-肩立

肩立ちのポーズ。

もともと、頭が下、足が上になる逆転系のポーズは、体の中の内臓が逆になることで体中の活力が増すと言われています。
いつも大地を踏みしめている足が重力から解放されることで、むくみの解消にも効果ありますので、立ち仕事が続いた場合などにも効果がありますし、こちらも女子力アップにつながります。

そして最大の効果は、頭を休めることができること!

ストレス解消、自律神経の調整、疲れの緩和。。。

効能は多々ありますが、、、私の考えるこの二つのポーズの最大の効能は、ポーズをとっている時に、頭を空っぽにできることではないでしょうか。。。

瞑想をしよう、、、頭を空っぽにしよう、、、と考えながら瞑想をするよりも、このポーズをとっていると、、、全身を使ってのポーズなので、正直、何も考えられない。
他所に意識があると集中できないポーズでもあるんです。

なので、自然と頭の中が空っぽになり、そのことで、頭を休め、身体の無駄な力が抜けていく・・・

私にとって、最高にリラックスできるポーズです!

どちらもいきなり行うと危険なポーズですので、ヨガのレッスンの際にもシャバーサナに近づいた60代~70代のポーズ、十分に体がこなれたころに行うように組み立てています。

今夜の沼津のレッスンでも、開脚前屈、肩立ちのポーズ、行いますよ~~~

気持ちよくリラックスできるポーズ、楽しんでくださいね!
お楽しみに!